「はっちのシーズン お祭り企画」始まりました!

お久しぶりの登場です。はっちスタッフのよこちゃんです。

本日(7/30)から始まりました「はっちのシーズン お祭り企画」のご紹介です。
今年もはっち流にお祭りを楽しめる企画を開催しております。


●公募ミニ山車展示&大型ぬり絵コーナー 

 開催日時:~ 8/5(金)15:00まで
 場  所:1階 はっちひろば

皆さまから募集したミニ山車を展示&2m越えの大きなぬり絵を塗ることができるコーナーを設置しています。
工夫を凝らしたミニ山車は、作者の皆さまのこだわりが詰まってますので、じっくり見てみてください。※8/6以降館内各所で展示します。
ぬり絵は、好きなところを、好きな色で、好きな分だけ塗って楽しんでください。

写真①.jpg

完成したぬり絵から、2階シアター2で展示しますので、ぜひ見てみてください。
※展示時間は10:00~15:00


●虎舞について聞いてみた

 開催日時:~ 8/5(金)15:00まで
 場  所:1階 シアター1

 八戸三社大祭の行列に参加している全5組(湊虎舞保存会、新井田虎舞組、左比代虎舞、長者山麓八戸虎舞保存会、八戸市庁郷土芸能保存会)にご協力いただき、実際に使用している衣装や道具などを展示しています。

写真②.jpg

見比べてみると、虎の顔はもちろん衣装や道具の名称など各組で特徴があり、とても面白いですよ。
じっくり見比べる機会も少ないと思いますので、この機会にぜひ!

 


●小太鼓体験「たいこでドン!」&大型ぬり絵展示

 開催日時:~ 8/5(金)10:00~15:00まで
 場  所:2階 シアター2

人気の小太鼓体験を今年も開催。完成した大型ぬり絵の中で、自由に小太鼓を叩いてお祭り気分を味わってみてください。

写真③.jpg


マチニワには山車も展示されていますので、はっちとマチニワでお祭り気分を楽しみましょう!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter