和日カフェ10月!

こんにちは!はっちスタッフのあっきーです!
今日は10月に行われる、和日カフェについてご紹介します。

●さをり織りグループ「わだち」作品展
場所:1階 ギャラリー1
時間:10:00~17:00
実施者:さをり織りグループ「わだち」

みなさん、さをり織りって知っていますか?

さおり織り1.JPG

もとはと言えば、織っているときに、タテ糸が1本抜けていた事が始まりだそう。
これを傷とみるか?そんなとき創始者は「でも、私は美しいと思う」と常識から離れ、
従来だとキズとみなされていた織り方を模様として再認識し、自分の感性を信じて独創的な織り方を作り上げて行ったそうです。
自分の感性のままに、、、当日は織り体験会もあるので、ぜひ自分の感性を形にしてみませんか?
20cmの幅で作ることが可能な作品であれば、コースター、マフラー、ランチョンマット、テーブルセンターなど発想次第でいろいろなものが作れます。

さおり織り2.JPG

時間が無い方は、作品の販売も行っておりますのでご覧くださいね。
和日カフェの行われる、10月20日だけでなく、18、19日も同じ内容で行われます。

●透けて光るお手玉づくりと蓮の古布細工
場所:1階 シアター1
時間:10:00 ~ 16:00(受付15:45まで)

1つめは、大人気の透けて光るお手玉づくりワークショップ!

いちゃりば1.JPG

和ハロウィンなお手玉は、こどもに大人気♪♪なかなか他では見かけないお手玉なので、ぜひ作りに来てみて下さいね。お手玉作品を作り続けているいちゃりばおはなさんが、親切に作り方を教えてくれます。

2つ目は、蓮の実に古布や着物地などを飾る和オブジェづくり

いちゃりば2.JPG

蓮の実を使うなんて風流ですね。ぜひお気に入りの一品を作ってみて下さいね♪♪
物語をモチーフにしたお手玉など、お手玉作品の展示も見ごたえあります!

●ふだん着物と和の時間を楽しむ
場所:1階 シアター1
時間:10:00 ~ 16:00

①「あとりえkimono紅(べに)」
・きもので和日カフェ散策60分 1500円 
着付け時間も含めると、全行程90分程度で体験できるようです。
お気に入りの着物を選んだら、着物で和日カフェを楽しんでみて下さいね!

・脳トレ!?半巾帯結び 500円
・飾り紐作り(とんぼ玉つき) 1300円~
なども行っています!
〈予約優先〉TEL 090-8923-6876 Eメール kimonobeni@gmail.com

帯結び.jpg

着付け.jpg

②「nathu made」
・水引細工作り 1000円
・ラッピングネックレス作り 1500円~

水引細工.jpg

ラッピングネックレス.jpg

③「hisui」
・つまみ細工アクセサリー作り 500円~

つまみ細工.jpg

④「癒しルーム香(かお)る」
・アロマストーン作り 800円~

アロマストーン.jpg

和の小物づくりと、着物の時間を楽しんでみて下さいね!

●祝いの秋、一服を楽しむ
場所:3階 和のスタジオ
時間:10:00 ~ 15:00

表千家青森県青年部さんによるお茶会です!お抹茶とお菓子を楽しむ「味」の秋、お道具やお花を楽しむ「視る」秋等、様々な秋に触れ、五感で楽しむ茶会をお楽しみ下さい。
椅子席もあるそうなので、気軽にお立ち寄り下さいね。
料金は茶菓子付きで400円です。

お茶.JPG

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter