8/18は和日カフェ!!

お盆が終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
今回はあっきーより、8月18日に開催する「和日カフェ」のお誘いです。

私的なオススメポイントは
・本物の菱刺しにふれられる
・武のココロ・粋を体感
・冷水点てのお茶会と先着15名に特別企画

です。次から詳しく書いていきますね。

■菱刺しワークショップと作品展示
1階ギャラリーでは南部菱刺し工房 アトリエ縹HANADAさんによる、菱刺しのワークショップが行われます。

pin.jpg

指輪型ピンクッション

kye.jpg

キーホルダー

午前は指輪型ピンクッション、午後はキーホルダーの制作ができます♪
指輪型のピンクッションは、コロンとしていてとっても可愛いですよね♪♪私は指輪として使っても可愛いなぁと思いました。
キーホルダーは、カバンなどに付けたりするのも素敵だと評判だそうです。

午前の指輪型ピンクッションは10時から、午後のキーホルダーは13時から行われます!

また、青森県の伝統工芸品である菱刺しの、タペストリー作品などの展示もあります!
中小企業庁長官賞を受賞したこともある、アトリエ縹HANADAさんの作品を間近で見られるチャンスです!

ぜひ足をお運びくださいね!

■合気道って何?
1階シアターでは合気道八戸道場さんによる、合気道の体験会があります!
今回、~武は愛なり~というサブタイトルを付けていただきました。
合気道とは、自分の力を使って相手に打ち勝つ「剛」な技ではなく、
相手の力を最大限に使って、相手を倒す、打ち勝つというよりはすべてに愛の心で対し、自分の身を守るための武術のようです。

なんだか日本的な粋を感じませんか?
ネットなどで調べてみると、合気道は「道」であるため、技だけでなく、精神的な部分も大事なようです。相手に屈することなく、相手の力を利用して自分の立場を守りながら、すべてに愛を持って周りを活かしていく精神。
かっこいいですね。ね、体験してみたくなってきたでしょう?笑

合気道ってなかなか始めにくく、敷居が高く感じる分野だと思います。
今回は無料で体験できるようなので、この機会にぜひ日本の粋を感じに来て下さいね!

午前中は10:00 ~ 11:30午後は14:00 ~ 15:30の時間帯で、暴漢から身を守る方法や怪我をしない転び方を体験できます。

普段着で大丈夫ですが、ズボンなど動きやすい服装でお越しくださね。

■冷たいお抹茶でひとときの涼を
3階和のスタジオでは、江戸千家不白会八戸支部さんによる、冷水点ての冷たいお抹茶のお茶会が開催されます。

この時期だからこその冷水点て。しかも、お茶会に参加された、先着15名様には、お茶花(お茶会での活け花)を楽しんでいただけるよう、ご用意頂けるとのこと。

お茶会ならではのお作法があったりするのでしょうか?
めったにできない経験ができそうです。
10時~15時まで開催していますが、10時前に来たほうがいいかもしれませんね。

そんな楽しい企画が目白押しなので、ぜひお誘いあわせてお越しくださいね。当日会場でみなさまにお会いするのを楽しみにしています!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter