【5月の和日カフェ!参加者募集中!!5月11日(水)まで】

GWも終わって、ちょっと一息・・・。皆さま如何お過ごしでしょうか?
はっちスタッフtomeです。

さて、5月15日(日)は、「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」を開催します。
GWは終わってしまいましたが、はっちは楽しい企画まだまだやっていきます!是非、遊びにきてくださいね。

<参加者募集中!! 5月11日(水)まで>

行楽弁当を食べながら和のマナーを学ぼう~「豆しとぎ」も作ってみよう~
  時 間:11:00~13:30
  場 所:4階 食のスタジオ
  定 員:16名
  参加費:1,000円 
  講 師:村田 文子さん(はっち2階 きたむら食堂 店主)

 行楽シーズン到来!お弁当を持って出かける機会も多くなるかと思います。
  そこで!今では珍しい「お重」にご馳走をつめて出かけてみませんか?
  キレイにお料理をつめる方法や取り分け方など、美味しく学べる講座を開催します。
  また、八戸を代表する和のスイーツ「豆しとぎ」の作り方も伝授しますよ!

DSC_1339.JPG
 ↑今回はこちらのお重を使用!一見の価値ありです。

まめしとぎ.JPG
 ↑あぶっても美味しいですよね・・・。好きな時に食べられるように作り方をマスターし
ちゃいましょう。

世界に誇る日本のデザイン~家紋を語ろう~
 時間:11:00~15:00
    ※ギャラリートーク
     ①11:00~11:45 ②14:00~14:45
 場所:2階 ギャラリー2
 講師:下崎 雅之さん(紋章上絵師)

 我が家の「家紋」知っていますか?
 着物に紋を手作業で描き入れる「紋章上絵師(もんしょううわえし)」の下崎雅之さんが
 家紋の歴史や意味を楽しく解説します。
 この機会にお家の家紋をチェックしてみませんか?

詳細はこちらから
チラシ→和日カフェ5月.pdf

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter