お祭りinはっち始まりました

No5.JPGみなさま、7月も後半戦突入ですね! 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
七夕まつりだ~屋台だ~!と思っていたら、お囃子の音色があちこちから・・・。
あと1週間で「八戸三社大祭」が始まるんですね!(本当に時間が経つのが早い(泣))

さて、はっちも少しづつ三社大祭モードに突入しますよ!
本日より「お祭りinはっち」の1企画「三社大祭&加賀美流騎馬打毬パネル展」が
始まりました!

期 間:7月24日(金)~8月9日(日)9:00~21:00(最終日は18:00まで)
場 所:シアター1 (8月6日18:00まで)
    ギャラリー1(8月9日18:00まで)
入場料:無料

No1.JPG
シアター1では、三社大祭の見どころを中心に展示しています。昨年の三社大祭の様子も
上映していますよ~!

No2.JPG
三社大祭のメインは「山車」というイメージがありますが、本当のメインは「神社行列」
なんです!ここでは、各神社行列も解説しています。

No3.JPG
 ちょっと(?)懐かしい昭和30年~60年代の山車の写真も展示しています。(昨年より展示枚数が多くなりました)
担当tomeのおススメはこの山車! 迫力ありますよね~。

No4.JPG
ギャラリー1では、加賀美流騎馬打毬を中心としたパネル展です。
全国で3箇所しか伝えられていない騎馬打毬の1つ「加賀美流騎馬打毬」をもっと知ってみませんか?
※8月2日には、実際に騎馬打毬が見れるツアーを開催! 只今、参加者募集中です!

以上、「お祭りinはっち」第1弾「三社大祭&加賀美流騎馬打毬パネル展」のご紹介でした!
是非、ご覧になってください!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter