今度は朝市!八戸市民ロボコン大会!

20141229-1.jpg

今年もやってきました、ロボコンの季節!
そう、八戸が誇る教育文化、ロボットコンテストの季節です。

1月12日にはラピアにて少年少女発明クラブロボコン、2月には中学校ロボコンの大会が開催されますが、はっちでは昨年に引き続いて、2月11日に「八戸市民ロボコン大会」を開催いたします。

今年のテーマは、朝市! 八戸が誇る朝の楽しみです。
その朝市のにぎやかな日常をモチーフとしたのが「はちのへ朝市ロボコン」。
八戸の名物イベントである朝市と、ロボコンを組み合わせた、
みんなで楽しめるロボットコンテストです。
数百店舗が出店する八戸館鼻岸壁朝市や、昔ながらの陸奥湊駅前朝市など、にぎやかで豊かな朝市をモチーフに、ロボットで朝市のお店をまわるというルールでロボコン大会を開催いたします。

20141229-2.jpg

ロボットは例えばこんな感じ。これはトラックの外装をつけたロボですが、シンプルな誰でも作れるロボットをもとに、ピンポン球を買い物に見立ててお店を回る楽しいゲームです。

20141229-3.jpg

店舗に見立てた場所にあるバーをロボで押すことで、ピンポン球を箱に載せていきます。写真では伝わりづらいかもしれませんが、すごくシンプルです。

ロボットが操作できればどなたでも参加可能なゲームです。2人1組でご応募ください。
みんなで楽しいロボコン大会をつくりあげましょう。
みなさまのご参加、お待ちしています!

----------------------------------
八戸市民ロボコン2015
はちのへ朝市ロボコン
市場へGO!

2015 年2月11日(水・祝)
13:00 いざ決戦!
八戸ポータルミュージアムはっち 1階 はっちひろば

初心者大歓迎 大会参加者募集!
1、応募条件:ロボットを操作できる八戸市民(年齢不問)
2、人数:1チーム2名でご応募ください
3、参加費1,500円(ロボット1台分の基本キット代含む)
4、装飾や工夫材料は自己負担になります。
  基本キットだけでも試合参加可能です。
----------------------------------

※八戸市民ロボコンは、2013年2月にはっちで開催された「はっち流騎馬打毬」ロボコン大会(企画:KOSUGE1-16)と、八戸中学校ロボコンをモデルとしています。 


20141229-4.jpg

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter