【報告】10月のものスタプチフェスティバル終了!

今日のはっちブログは、10月11日に開催された「ものスタプチフェスティバル」の様子のご報告です。今回も楽しい企画が盛りだくさんでした!

今月のゲスト作家は、食のクリエイター2組です。
午前中は、ゲスト作家sayumiさんによる、「はじめてのルナマクロビクッキング」。

10161.JPG

10162.JPG
マクロビオティックの決まりごとについて、ホワイトボードで解説しながらの料理教室。一物全体で食品をいただくため、未精白の玄米や全粒粉を利用するのが、マクロビオティックの基本の一つです。今回は、おいしい玄米の炊き方や野菜のおかず、スイーツなどについて教わりました。

同じくゲスト作家、午後はてぃーらんぷのひとみさんの、紅茶教室です。お手軽プーさんののTEAタイムということで、熊のプーさんの大好きな各種の蜂蜜と紅茶の合わせ方なども教わりましたよ~。

10163.JPG

10164.JPG

変わって、館内入居の「ものづくりスタジオ」作家の皆さんによるワークショップ。ハロウィンにちなんだもの、伝統の南部裂織卓布づくりなど、今回も様々な企画があり、朝から午後まで、体験をはしごするお客様の姿もありました。

10165.JPG

10166.JPG

10167.JPG

館内2階、3階の「食のものづくりスタジオ」の皆さんによる限定メニューも、秋やハロウィンにちなんだものが多く、人気でした。

10168.JPG

はっち4階で毎月第2土曜日に、様々なものづくり体験や食の体験を楽しめる「ものスタプチフェスティバル」。快晴の3連休初日ということもあり、お客様はちょっと少なめでしたが、参加者満足度の非常に高い企画です。是非足をお運びください。来月のものすたプチフェスティバルは、「はっち市」のためお休みです。次回開催は12月13日。お楽しみに!11月22日~24日の「はっち市」もお見逃し無く!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter