和日カフェ5月レポ

こんにちは!和日カフェ担当tomeです。
今月の和日カフェ~日本文化に親しむ日~は、「春」をテーマに
NHK文化センター八戸教室さんのプロデュースでお送りしました。
沢山の方にご来館いただき、有難うございました m(_ _)m
それでは、レポ行きます!


まずは、1階はっちひろば
三味線公演をはじめ、丹田呼吸法体験やスポーツ吹矢体験、
健康おどり体験などを実施しました。
「バルーン」や「健康」など、
新しい面から日本文化を楽しめる企画が目白押しでした。
(家族でのご参加も多かったですね~)

20130524_2_1.JPG

お次はシアター1
日本画・仏像と木彫(もくちょう)・絵手紙・和紙ちぎり絵と
沢山の作品がズラッと勢ぞろいしました。
(皆さん、気合が入り予定よりも多くの作品を展示したんだとか・・・)
来館された皆さんは、製作者の方に作り方などを聞きながら
じっくりご覧になっていました。
また、陶器に絵付けや和紙ちぎり絵体験も行われ
小さなお子さんも頑張って作品を作っていました。
(私もやりたかった...!!)

20130524_2_2.JPG

3階和のスタジオでは、日本舞踊公演を実施しました。
様々な流派の先生、生徒さんによる舞踊と長唄・詩吟の披露でした。
いつも思うのですが、様々な流派の踊りを近くで見れるって
実は贅沢な時間なのではないかと...!
スタッフでしたが、存分に楽しみました。

20130524_2_3.JPG

その他、八庵では、フェルトで手まり飴を作る体験と
和柄のネイルチップ作り体験を実施しました。
日本文化とオシャレがコラボしたこの企画、可愛い作品が出来上がっていました。


そして4階では、採れたて山菜でつくるいなり作り体験!
おいしそうないなり寿司が、どんどん出来上がっていました。

20130524_2_4.JPG

美味しい煮汁をつくるレクチャーもあり、
参加の皆さんは熱心にメモしていました。


以上、駆け足でしたが、和日カフェ5月レポでした!
NHK文化センター八戸教室の皆さま有難うございました!


次回の和日カフェは、6月16日(日)です。どうぞお楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter