レポ♪【えんぶりinはっち】

17日から20日まで、えんぶりが開催されました。
えんぶり公演と着付け体験の様子をちょこっとお裾分けです☆
公演は各回大盛況!!
いかに市民に愛されるお祭りか再認識できましたね〜(*´∀`)
長年携わってきた大ベテランから、眠たくて公演には出演できなかった1歳3ヶ月のルーキーまで年齢は本当に幅広い!
IMG_4517.jpg
(17日・八戸市庁郷土芸能保存会)
祝福芸も「こどもの可愛さにはかなわないでしょ〜」と失礼な事を思いながら、ベテランの舞を目の当たりにすると圧倒されますね。ほんとうに吃驚しました。
IMG_4494.jpg
(17日・八戸市庁郷土芸能保存会)
見入ってしまうといいますか......表情から指先から視線まで美しかったです。
烏帽子ってかなりの重さがあるので、これを左右に雄々しく振れる事にまず驚きです...
_MG_5162.jpg
_MG_5333.jpg
(20日・内丸えんぶり組)
また太鼓や笛の音がいいですよね!!体中に反響するようなあのお囃子がとても好きです。
20日17:00からの大久保えんぶり組公演を見にいらした皆様......みましたか、雪が舞っていたのを!!
実はここだけの話、スタッフ一同雪の仕掛けがうまくいくかでかなりハラハラドキドキでした(笑)
IMG_5887.jpg
IMG_0398.jpg
(20日・大久保えんぶり組)
ひらひら雪が舞うと、ちょっと雰囲気が違っていいなぁと思いました。
ちゃんと降ってよかった......(雪降らし係のタチバナさんもお疲れ様でした)
着付け体験も盛り上がりました。
もうお子さんたちが可愛いのなんのって......!!(*´∀`)
_MG_5381.jpg
ひゃぁ〜めんこい!(*´Д`)※ずっとこんな悲鳴ばかりあげてましたw
_MG_5407.jpg
そしてやはり烏帽子は、大人の方でも思わず「重たい!」と仰ってました。
_MG_4102.jpg
こちらですべてご紹介できないのが残念なのですが、Facebookにて写真をもりもりアップしています(^O^)
ぜひぜひ見て下さいねっ♪
えんぶり組のみなさま、おいでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
とっても楽しい4日間でした。
最後に、最初に書いた1歳3ヶ月のルーキー(内丸えんぶり組)です。
超絶に可愛い!!!
IMG_5358.jpg
IMG_5360.jpg

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter