ちょこっとレポ♪【ものlabo 健康料理教室「なまふ、そば、こんにゃく」】

昨日、ものlaboの写真撮影で2階「里山夢食堂」にお邪魔してきました。
今回つくるのは「なまふ」。ただ、ここで私の頭にはひとつの疑問が。
なまふって、なんだろう...??(・ω・)?(笑)
実は私、生麩って食べたことがありませんでした。焼麩は好物なんですが......。人生初の生麩です。
小麦粉に水を加えてよくこねてから、水中でもみます。するとでんぷんが洗い流されてモッチモチのかたまりが残ります。
それがグルテン!
_MG_1165.jpg
そしてこれを茹でたものが生麩、焼いたものが焼麩となるわけですね!
茹でていると、生麩がぷか〜っと浮いてきました。ここからさらに15分茹でます。
_MG_1171.jpg
できた!!o(^o^)oこれが生麩かぁ〜!完全に「はじめまして」だ!
_MG_1179.jpg
できあがった生麩を、一口頂いちゃいました。
とても香りがよくて、とても美味しい!もちふわ新食感にyukaうきうきでしたw
講師の赤坂さんが生麩で唐揚げ、焼き鳥を作ってくださったのですが、激ウマです!
_MG_1196.jpg
これなら鶏肉がだめな人でも食べられて良いですよね〜。
参加された方と講師の赤坂さんとでわいわい話をしながらの講座、とてもアットホームで楽しかったです。
水でこねてでんぷんが流れていくと、だんだん生麩が小さくしぼんでいくので、参加された方が口々に
「このままなくなっちゃうんじゃないの!?」
「4分の1になっちゃったーー!」
と仰っていて、撮影していておもしろかったです(笑)
楽しく学べる講座といううたい文句に、嘘偽りなし!とっても楽しい講座です(*^O^*)
みなさま、ぜひぜひご参加くださいね♪
(ちょこちょこレポ記事をあげていくので、お楽しみに☆)

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter