はっちブログ

毎年恒例の「南部弁の日」を今年も開催しました!


みなさま~久しぶりのドミンゴより「11 南部弁の日」のイベントが無事に笑顔で終了したことをご報告いたします~。

2023 正部家種康氏を偲んで
第11回南部弁の日スペシャル

はっちがずっぱど南部弁 ~うん、これアよごあんすナ~

今回も十日市秀悦氏プロデュースで、2023年12月2日(土) 3日(日)の二日間にわたり、はっちひろばとシアター2で、南部弁満載のバラエティー・ショータイムを開催することができました。

出演者の南部人のみなさん、ご観覧していただいたお客様、まことに有難うございました心から感謝いたします。

また、新型コロナウイルスも5類感染症に位置付けられ、(マスクの着用、手指の消毒、検温、換気等)を省きながらの公演で、もちろん客席(はっちひろば、シアター2)も新型コロナ前の100席をご用意いたしました。ご来場者のみなさまにたっぷりと南部弁ショータイムで大爆笑していただき、おおいに満喫していただいたと思います。ありがたや~ 

それではどんな内容だったかをお伝えいたします、

■ 1階はっちひろばでは、「南部弁で遊ぶびゃ~笑うびゃ~」と題して、十日市秀悦氏のお気に入り南部人をはっちに集結してもらい、南部弁満載の俊文書道会による書初めや、森のおとぎ会による語り部、また南部弁カラオケ大会やらを二日間にわたりバラエティーショータイムを堪能していただきました。

IMG_55.JPG

IMG_0083.JPG

IMG_0008.JPG

IMG_0123.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0150.JPG

■ 2階シアター2では、「爆笑日替わりトーク」と題して、初日(んだすけへったきゃあ!)二日目(どやしたもんだがなっす!)とテーマを決め、十日市氏のリードで各出演者(7人)が(あ~でもない、こ~でもない)と迷いながらのトークで大爆笑の渦にのまれてましたよ。

_MG_0055.JPG

_MG_0077.JPG

~ってな感じで!。

 

※十日市氏のひとりごと・・・

 南部弁を使えない若者よ!この便利なニュアンスを無くしていいのか!

_MG_0013-2.jpg

以上が南部弁満載のパフォーマンスでした~。

また来年ずっぱど笑って、ほろっとしてけんだ、なっす!・・・

・・・ではまた~ドミンゴより真心をこめて!

「グリーンLabo.」収穫祭を行いました!

こんにちは。はっちスタッフのホメられて伸びるタイプ、フッキ―です。

昨年度から引き続き、はっちでは「植物」をテーマにした「はっちグリーンLabo.」が始動しております。

はっちグリーンLabo.では、7月23日(日)に「新鮮野菜を育てて食べよう!(袋栽培)」を実施しました。
「新鮮野菜を育てて食べよう!(袋栽培)」では、農業経営振興センターの野沢さんを講師に迎え、はっち2階ベランダスペースで袋栽培による野菜の植え付け作業を行いました。

ブロッコリー・白菜・大根・こかぶ・パクチーの5種類を植えました。

7月に植え付けした野菜が大きく育ってきたため、11月5日(日)に収穫祭を実施しました。

写真①.JPG

写真②.JPG

中には高温障害や虫の被害にやられ、うまく育つことが出来なかった野菜もありますが、なんとか収穫することができました。

写真③.JPG

写真④.JPG

収穫した野菜は、植え付け等に参加していただいたみなさんと一緒に調理し、美味しく頂きました。
採れたてでみずみずしい野菜は、火を通してはもちろん、生でもとっても美味しかったです。

写真⑤.JPG

写真⑥.JPG

写真⑦.jpg

はっちグリーンLabo.では、来年度も引き続き、プランターの植栽の植え替えや、別な野菜の栽培などを計画しております。
少しでもはっちグリーンLabo.に興味を持っていただいた方は、ぜひ来年度のイベントへご参加いただきますようよろしくお願いします。

みなさんのご参加、お待ちしておりまーす!

【告知】11/25(土)・26(日)「暮らふとマーケット2023」開催!


みなさま、こんにちは~!
24日(火)の休館日、お友達と十和田へ紅葉を見に行こうとしたけど、まだはやすぎてただ間木平でソフトクリームを食べただけになってしまったアヤタスです。
(11月に入ったらまた行ってみようかな。。)


11月といえば!
11月25日(土)・26日(日)に、はっちでクラフト市を開催します。
北は北海道、南は九州・佐賀まで全国から38組のクラフト作家さんと八戸市中心街のアクセサリーや雑貨、器など"暮らし"にまつわるお店3店舗、そしてキッチンカー3店舗の合計44店舗が出展します。
その名も「暮らふとマーケット」。

木工・漆・ガラスなどの器やインテリア、服やアクセサリーなどの服飾などなど......「クラフト」は私たちの"暮らし"と密接に関わっています。

"暮らし"に目を向けることでまちと地域の人たちの暮らしとがつながり、八戸の暮らしをより楽しむきっかけに、そして、新しい何かと出会う場になればうれしいです。

craftmarket_omote.jpg craftmarket_ura.jpg

4階では、マーケット出展者9店舗に加えて、南部裂織の工房「澄」、てづくりおもちゃの「おもちゃハウスくれよん」、モザイクタイルの「モザイクスタイル」、仕立て直し・布雑貨の「和布工房aya」の常設4店舗のクラフトのお店とまちぐみブースがオープンしています。

そのほか、暮らふとマーケットとこどもはっち連携企画として2階・3階では、こどもふろしき市やママフリマなどなど盛りだくさん!

こどは.JPG

1・2・3階には飲食のお店、1階のカネイリミュージアムショップでは、マーケットにあわせた企画も。

マチニワ風の広場、1階から4階と、5階に移動した観光展示屋台もあわせて、館内をぐるぐる回ってお楽しみください!


暮らふとマーケット2023
2023年11月25日(土) 11:00~18:00
    11月26日(日) 10:00~17:00
会場:はっち1階・4階・マチニワ風の広場

https://hacchi.jp/programs2/craftmarket/index.html


はっちHOME