はっちブログ

コミュニティカフェ「カフェバルRit.」デザートピザ開発中!

みなさま、こんにちは。アヤタスです!

2023年1月11日(木)に開催された、第2回デザートピザ商品開発ワークショップの様子をお伝えします!

はっちのコミュニティカフェとして営業している「カフェバルRit.」さんでは、現在デザートピザの商品開発ワークショップを開催中です。

チラシ.png

ちなみに、単なるワークショップではなく、ワークショップをとおした仲間づくりを目的として全5回で開催しているものです。

12月に開催した第1回のワークショップでは、アイデアを出し合ったところで終了し、それぞれピザの案を考えるという宿題まで!!(笑)

1.jpg

2.jpg

事前に参加者7名で出た計14案から多数決で2案にしぼり、11日に試作&試食、という流れでした。

カフェバルRit.店主のしもむらさんからこんな感じでつくっているよ~と、宿題で提出されたレシピをもとに説明。

3.jpg

そしていよいよ試作&試食!
こんな感じの試作品ができあがりました。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

何のピザかは写真からご想像くださいね。
高校生も1人で参加してくれていますが、2回目で参加者同士で大分打ち解けてきました!

次回までに改善案や商品名など案を出し合いながら、第3回は最終試作。
3/14(木)ホワイトデイのお披露目までにどんなデザートピザができあがるのか、乞うご期待!

「はっちのお正月2024」のご報告☆

今日は1月2日と3日に開催したはっちのお正月2024についてご報告します。

1月2日は創作太鼓響のみなさんのオープニングでスタート!新年に相応しい豪快な演奏です。

①.JPG


続いては毎年恒例の書道パフォーマンスです。
まずは八戸東高校書道部が2チームで2作品を制作披露しました。
凛とした動きと発声で会場を魅了していました。

②.JPG

③.jpg

続いて、八戸高校書道部の書道パフォーマンス。
堂々した力強い演技で会場を沸かせました。

_MG_0140.jpg


書道パフォーマンスの後はオープニングを飾っていただいた創作太鼓 響と、響の大柳代表がコーチを務める、向陵高等学校毘沙門太鼓部のみなさまによる和太鼓の演奏です。
空気を震わせる迫力ある演奏が好評でした!

⑤.jpg

そしてそして、はっちのお正月恒例の民謡披露もあります。
小坂勝義さんと小柴社中一座が、おめでたい唄と踊りをお届けしました。

⑥.jpg


1月2日最後のステージは、おがみ神社法霊神楽保存会のみなさまによる一斉歯打ち。
勇壮な歯打ちに多くの来館者が見入っていました。

⑦.jpg

⑧.jpg

そして、1月3日は花柳流葉昌栄会、直派分家若柳流柳永会、水木流優吉会、正派若柳流千代邦会、泉流彩菜会、櫻川流江戸芸かっぽれ八戸道場の皆様による日本舞踊の披露が行われました。
多くの出演者の方々の華やかな日本舞踊に正月のおめでたい雰囲気もひとしおでしたよ。

⑭.jpg

⑩.jpg

⑫.JPG

⑬.jpg

はっちでは今年もさまざまな催しがございます。
ぜひぜひ、はっちにいらしてください。

今年もはっちをよろしくお願いします!!

「はっち放送部」活動中!

 

皆さんこんにちは。

ラジオの放送や情報発信に興味のある学生を募集して、みんなで一緒にラジオ番組を制作するプロジェクトはっち放送部

今年度R5は、ジェネレーションギャップにスポットをあてたラジオ番組を制作中。

思い起こせば、猛暑だった8月の初ミーティングから多くのミーティングを重ね、慣れない街頭インタビューを行い、機材操作を学び、ゲストとの打ち合わせを行い...季節はすっかり冬になってしまった明日、いよいよ番組収録を迎えます。

学生ならではのアイデアがいっぱい詰め込まれたラジオ番組がどんな番組になるのか、今から楽しみです。

番組は、ビーエフエムで3月に放送予定です。タイムテーブルにもばっちり掲載されています。皆さんお楽しみに‼

0.JPG

1.JPG

2.jpg

3.jpg

4.png

5.JPG

6.JPG


はっちHOME