はっちブログ

「第64回チャーチル会八戸展」本日(10/25)から開催!

みなさんこんにちは。やっと秋がきた...と思ったら、冬のような寒さで何を着たらいいのか
毎日天気予報とにらめっこしている、はっちスタッフよこちゃんです。

 

さて、今回は本日から始まりました絵画展のご紹介です。

写真①.JPG

写真②.JPG

今回で64回目を迎える八戸チャーチル会による絵画展。
会員15名の作品約40点が展示されています。

写真③.jpg

青森県内の風景や日常を切り取った作品が多く見られたのが印象的でした。
個性豊かな作品で、見入ってしまいました。

写真④.JPG

中には布を使った作品も!

芸術の秋、素敵な作品を見に皆さまぜひお越しください。

 

「第64回チャーチル会八戸展」

会期:2023年1025日(水)~1027日(金)10:00-17:00(最終日は16:00まで)

会場:八戸ポータルミュージアムはっち 1階シアター1

入場料無料

はっちグリーンLabo.お手入れ隊10月の活動

こんにちは、すっかり肌寒くなりましたね。
寒いと思って重ね着していると、室温が高くて汗をかきがちな、はっちスタッフのべーやんです。

 

さてさて、今回ははっちグリーンLabo.のメンバーと10月8日に実施した、プランターへ寄せ植えなどのお手入れをする「はっちガーデンお手入れ隊」について、活動の様子を紹介します!

 

株式会社みちのく庭園の藤田さんを講師に迎え、はっち裏にあるプランターから作業スタート!

①IMG_5545.JPG

プランターから枯れた植物を取り出し、新たに寄せ植えする植物を配置していきます。

②IMG_5556.JPG

③IMG_5566.JPG

植替えのバランスを講師からアドバイス貰いながら完成!出来上がったプランターの前で記念写真。

④IMG_5568.JPG

 

そして、はっち正面にあるプランターには植物の追加や肥料、水やりをしてお手入れ完了です。

④IMG_5580.JPG

⑤IMG_5582.JPG

  

はっちグリーンLabo.では、はっちやマチニワで植物に触れて癒されながら、メンバー同士でわいわい楽しく活動しています。

2階のベランダでは野菜の袋栽培も継続中。どんな風に野菜が育っているのか...はっちに来た際は是非覗いてみてくださいね!

  

↓詳しい詳細やお申込み方法はコチラ↓

はっちグリーンLabo.

パフォーマンスカンパニー「waqu:iraz(ワクイラズ)」ダンスミュージカル公演♪

日中の残暑は厳しいものの、夜間は少し過ごしやすくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
皆さんこんにちは。はっちスタッフのけーです。

 

さて、今日は先週行われた東京・神奈川を中心に活動するパフォーマンスカンパニー「waqu:iraz(ワクイラズ)」のアウトリーチ(出張ダンス教室)と公演の様子をご紹介します。

 

まずは、9月12日(火)に行われた豊崎中学校でのアウトリーチの様子です。
自分の名前を動きで表現したり、グループに分かれて歌詞に合わせたダンスを考え、そのダンスを合わせてひとつの作品をつくったり。
ダンスをつくる過程では、waqu:irazのメンバーと生徒が意見を交わしながら創作を進めていて、アーティストの感性に直に触れる貴重な体験となったと思います。

①.JPG

最後に全員で完成したダンスを踊った時に生まれた一体感!waqu:irazのメンバーも本当に楽しかったと話してくれました。

②.JPG

9月9日(土)・10日(日)に行われた本公演では、バレエの「ジゼル」をモチーフに、現代版として翻案したオリジナルのダンスミュージカル作品「ジゼル、またはわたしたちについてGiselle or about us」を上演しました。

③.JPG


④.JPG

出演した5人のキャラクターにそれぞれの特徴があり、観る人それぞれが誰かに共感できるような内容で、ラップありダンスありのバラエティに富んだとても楽しい公演でした。
観客の方からも、面白かった、カッコよかった、いろいろ考えさせられた、すごい内容が濃くて時間があっという間だったなど多くの感想をいただきました。

⑤.JPG

⑥.JPG

今年度のパフォーミングアーツ公演も残りあと一回。
みなさん、是非お越しくださいね!

■2024年3月  前納依里子ダンス公演

 


はっちHOME