【募集】11/10開催!オリジナルてんぽせんべいづくり参加者募集!

こんにちは!はっちスタッフのあっきーです。
急に寒くなってきましたね。そんな寒い日に、ホカホカのてんぽせんべいを焼いてみませんか?
11/4時点で、午前中の空きはわずかです!ご予約はお早めに!

八戸商工会議所八戸の南部せんべいブランド力向上プロジェクト担当の田村暢英さんを講師に迎え、体験を通して八戸発祥の南部せんべいについて学ぶイベントを開催します。
田村さんは、元せんべい汁研究所所長であり、現在全国的なイベントとなった「B-1グランプリ」も元々は八戸せんべい汁研究所の発案・主催で始まった事をご存じですか?
とにかくすごい人って感じですよね。
8月にマチニワで行われた、八戸の南部せんべいマルシェも、田村さんの企画です。

八戸の南部せんべい愛にあふれる田村さん直々に、八戸南部氏が藩主家だった旧八戸藩地域に伝承されてきた、八戸発祥の南部せんべい、その中でも、南部せんべいの始まりと言われている「てんぽせんべい」づくりを教えてもらい、できたてホカホカのせんべいを食べながら、せんべい汁、天ぷら、こびりっこと独特な文化が発達してきた八戸南部せんべいの奥深さ、豆知識を学べます。

IMG_1850.jpg

IMG_3915.jpg
※画像はまちぐみの拠点・ラボで行った、田村さんのワークショップの様子です。

とてもスペシャルな企画だと思いませんか?

小さなお子さんでも飽きないよう、秘密のオリジナルトッピングのほかに、チョコペンでのお絵かきトッピングもご用意していますので、お誘い合わせの上、下記連絡先までお申込みください。

【オリジナルてんぽせんべい作り】
日 時 :令和元年11月10日(日)
午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:00~15:00
場 所 :八戸ポータルミュージアム はっち 4階食のスタジオ
料 金 :一人500円(付添いの方は無料です)
※一人5枚作れます

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter