【告知】八戸南部裂織展 開催中

こんにちは。ブログ更新久々のはっちスタッフおいしです。
久々なのにコレがラスト更新...。
先日のシモーヌさんに続き、私も今月いっぱいではっち卒業ですヾ(;▽;)ノ
旅立ちの季節ですね〜春を感じます...


さてさて、今日は本日から開催しております「八戸南部裂織展」のご紹介です!
皆様、「南部裂織」をご存知ですか?
裂織は読んで字のごとく、布を裂いたものを機織りで織った織物です。
南部裂織の魅力は使い込めば込むほどに柔らかく、味わい深い織物となることです。
今回の個展は、はっち4階のものづくりスタジオに入居している「工房 澄」の井上澄子先生が主宰で開催しています。
井上先生は、八戸を代表する青森県認定伝統工芸士で、はっちではこれまでにもたくさんお世話になっている方です。
そして意外にも今回が初の個展なんだとか。


会場に着いて一番に目を引くのがコレ!

20150328_1.jpg

20150328_2.jpg

裂織でできたイカちゃんのれん!
表情豊かです。かわいいーッ!女子受け間違いなしです!


展示されているもので大きいものは、東北地方の冬には欠かせない「こたつ掛け」のほか色鮮やかなのれんが展示されています。

20150328_3.jpg

衣服やバッグ、ポーチなどの小物もあります。

20150328_4.jpg

こちらは販売している商品で、初日の本日、すでに売約済みの札が貼ってあるものも...∑(・□・;)

20150328_5.jpg
...ということで、買い求めはお早めに★

バッグやポーチ、帽子なども本当にオシャレなものがた〜くさんあって、「これも欲しい」「これも可愛い!」と選ぶのが迷ってしまうほどです。


20150328_6.jpg

八戸南部裂織展
期間:平成27年3月28日(土)〜30日(月)10:00〜17:00 ※最終日は16:00まで
会場:2階 ギャラリー2
問い合わせ:工房「澄」0178-24-5045


またいつかどこかでお会いできる日まで...ありがとうございましたっ!


はっちブログ HOME