【報告】はちのへ雛めぐり
段々と暖かくなってきて、もうすぐ春がやってきますね~。皆さま如何お過ごしでしょうか?春は別れと出会いの季節!とわかっていながら、日々落ち着かないtomeです。
さて、3月22日(日)まで中心街各所では「はちのへ雛めぐり」が開催されていました。
はっちでも、雛人形展示など沢山の方々にご来館いただきました。
今回は、時系列ごとにご報告いたします。
今年もはっちには200体以上の雛人形が勢ぞろいしました。
江戸時代から現代までの雛人形が楽しめる会場となっており、多くの世代の方が時代ごと
の雛人形の違いを楽しんでいました。
生田流筝曲松の実会の皆さんによる演奏会。特に日本舞踊との競演は来場された方達も引き込まれていました。
篠笛山口流 山口千舟・山口千笙さんによる篠笛演奏会。お二人の二重奏、綺麗でした!
琴城流大正琴 八戸琴華会の皆さんによる演奏会。賑やかな大正琴の演奏で、楽しいひと時を過ごせました。
【3月22日(日):お茶席 そして、最終日!】
岡田茂吉美術文化財団 八戸支部の皆さんによる、お茶席。
なんと、「 紅白梅図屏風 」「 風神雷神図屏風 」のレプリカが見れるとあって、大人気でした。
以上、今年の雛めぐりも大賑わいでした!
来年も盛り上がれるよう頑張りたいと思います。
皆さま、来年も雛めぐり並びにはっちを宜しくお願いいたします!