ちきゅうが掘り掘り中です

みなさん「ちきゅう」をご存知ですか?
いま、八戸沖で地球深部探査船「ちきゅう」が掘削調査を行っています。
だいぶ理科的な話になるのでかいつまんで説明します。おもに、理系に疎い私自身のために(笑)
海の底のもーっと下には、微生物が大量に生息しているのだそうです。
微生物は地球にとって重要な役割を果たしていると考えられていますが、実際どんな事をして、どう生きているのかがわかりません。
そこでこの「ちきゅう」で掘り進めて、海底下に広がる生命圏、そしてその微生物たちが担う役割や、微生物そのものの正体を明らかにしようというわけです。
いまもがんばって掘っております。
そしてなんと、はっち1階インフォメーションそばのモニターで、リアルタイムに掘っている深さがわかります。
hori.JPGのサムネール画像
上の(かいつまみすぎた)説明じゃなんのこっちゃわかんないよ!
って方、すみません、コチラ(ちきゅう特設HP)をごらんください...w
正直難しい事はあまりよくわかりませんが、海の底のもっと下に私たちの住む地上とまったく違う別世界が広がっていて、それが明らかになるのだとしたら......すごくワクワクしますねー。
がんばれちきゅう!がんばれ研究者さんたち!!

はっちブログ HOME