まちぐみが地域再生大賞ブロック賞を受賞しました!

みなさま、こんにちは。
一気に寒くなりましたね。
シャワーのホースがこおってお湯をかけて復活させました、アヤタスです(^ω^)


明日2月11日は、はっちの8歳のお誕生日。
そんなおめでたい時期におめでたい出来事がもうひとつ!

mcgm310208-2.jpg

すでに新聞等でご覧になった方も多いかもしれませんが・・・・・・。
八戸の中心街を"まちぐるみ"でおもしろくする市民集団「まちぐみ」が、「第9回地域再生大賞」の北海道・東北のブロック賞をいただきました!

2月8日(金)、東京で表彰式とシンポジウムがひらかれました。
mcgm310208-1.jpg

山本くみちょーが賞状をいただき。
mcgm310208-3.jpg

表彰式のあとは、シンポジウム。
mcgm310208-4 .jpg

そもそも地域再生大賞ってナンダロウ?
という方も多いと思います。
共同通信社と地方新聞社46社により、地域づくりに取り組む団体にエールを送ろうと設けられました。
詳しくはコチラ→★地域再生大賞とは★

惜しくも大賞は逃してしまいましたが、なんと!青森県で受賞は今回の「まちぐみ」がはじめてとのこと!(やったー!)

まちぐみは、はっちの事業として平成26年にスタートして、今年の10月で6年目。
組員は北は北海道、南は長崎まで(海外アムステルダムも!)、小学生から80代まで、440名以上が参加してくれています。

中心街の店舗のディスプレイのリノベーションや八戸の伝統工芸や名物に光をあてるなど、山本さんのアーティストならではのユニークなアイデアで、組員さんの意見も取り入れつつ、これまでさまざまな企画を実施してきました。

今年度は、はっちの椅子に南部菱刺し(ひしざし)を施す市民参加型ワークショップと、高校生が考案した南部せんべいを使用したスイーツを提供する「せんべいカフェ」をメインに活動しています。

mcgm310120-2.jpg

mcgm300826-1.jpg

IMG_6192.jpg

2月28日~3月13日まで開催の「まちぐみ展4」で1年間の活動をわかりやすく展示&期間中土日にせんべいカフェをOPEN!
こちらについて詳しくはまたのちほど。。

いつも参加してくれている組員さんだけではなく、みなさんのおかげでいただいた賞です。
ありがとうございます。
まちぐみを推薦してくださった、デーリー東北新聞社さんもありがとうございました!
今回の受賞で、「まちぐみ」のことを知ってくださる方、活動に参加したいという方がまた少しでも増えてくれたらうれしいです。
「これからもみんなで仲良く面白いことをやっていきたい」と山本くみちょーも語るのでありました。

まちぐみに興味のある方、はっちのアヤタスまでお声がけくださいね♪
(シフトでお休みのときはゴメンナサイ......)

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter