和日カフェ9月のご報告!

こんにちは!はっちスタッフYYです。
今日は9/17(日)に行われました、和日(わび)カフェの開催模様をご報告します。
今年の9月の和日カフェは青森県高等学校文化連盟書道部さんとのコラボ企画がありました。

県南地区の8つの高等学校の書道部による書の展示、書道ガールズたちのパフォーマンス、パフォーマンス体験企画と盛りだくさん。

IMG_8723.JPG

IMG_8857.JPG

体験企画の模範演技として披露されたパフォーマンス、テーマ音楽に合わせた迫力の筆運びに大きな拍手が送られていました。

IMG_8938.JPG

そして先生の指導による体験企画。準備体操(!)から始まり、ふだんなかなか持つことない大きな筆を使って、何度も練習をしました。全身を使って文字を書く体験に、みなさん夢中です。最後は白い大きな紙に、それぞれ好きな言葉を書きました。

IMG_8944.JPG

IMG_8956.JPG

江戸千家岩手不白会さんによる「爽秋茶席」もまた好評でした。立礼茶席と和室でのお茶席、和やかな雰囲気のなか、ゆったりとしたお手前が披露されました。

IMG_8885.JPG

IMG_8744.JPG

書道パフォーマンスの体験後、お茶を味わう未来の書道ガールズたちも(笑)。

IMG_8891.JPG

ご来館くださいました皆さま、どうもありがとうございました。
次回の和日カフェは10/15(日)です。舞踊や詩吟の「和日カフェ芸能花舞台」と、体験もできる「花展」を予定しています。こちらもぜひお楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter