「DASHIJIN写真映像展2017」は9月15日から!

こんにちは!はっちスタッフのほっしーです☆
だんだん風も秋めいてきましたね。私は季節の中で秋が一番好きです!
暑すぎず寒すぎず、食べ物もおいしくて最高ですね。

今回のお知らせはそんな"秋"ではなく、少し前の"夏"に盛り上がりをみせた八戸三社大祭に関するプロジェクトのお知らせです。

この夏、はっちでは、八戸三社大祭を取材・撮影してリポートする「マツリポーター」を市内小学生から募集し、18名のマツリポーターが実際に5つの山車小屋へ行って『山車を作る・支える人たち‐DASHIJIN‐』を取材してきました!
マツリポーター自らがカメラをまわし、リポートし、編集まで!!
普段なかなか見る機会のない、山車を支える人々の魅力を、マツリポーター制作番組と写真展示でお伝えします。

20170911_1.JPG

また、「山車作り応援企画実験室」では、山車組のこだわりや造形力を間近で見てもらえるようにと、山車組からお借りした山車人形や発泡彫刻の展示をします。遠目からだと見えない部分であったとしても、細かく丁寧に作られていて制作者のこだわりを感じます。
また、八戸工業大学感性デザイン学部の一年生が、山車づくりを手伝った活動の記録展示も行いますよ。

20170911_2.JPG

【 DASHIJIN写真・映像展2017 】
展示期間:平成29年9月15日(金)~10月1日(日)9:00~21:00
展示場所:はっち5階 レジデンスC:8.3チャンネル「マツリポーター」制作番組上映
 レジデンスD:8.3チャンネル「みんなカメラマン」写真展
 レジデンスE:山車づくり応援企画実験室作品展示


みなさんが毎年楽しみにしている八戸三社大祭の山車。その豪華絢爛な山車を制作しているのは、祭りのほかに本業をもっている市民の方々がほとんどです。
今回のDASHIJIN写真映像展を通して、"完成した山車を見る"ことだけでなく"山車を作る"ことにも興味を持って頂ければ嬉しいです。展示をお楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter