告知 9月18日はお月見茶会ですよ~

こんにちは(^ω^)
月よりもお団子! 「食欲の秋」を日々感じているアヤタスです。
(年中感じているでしょ! というつっこみはナシでお願いします><。)

「八月十五日」という苗字の方がいらっしゃるのをご存知ですか?

正解は「なかあき」さんです。

旧暦で8月15日が「中秋の名月」と言われていますが、そこからきているとされています。
ということで、今年の「中秋の名月」は本日9月15日(木)。
数日過ぎてしまいますが9月18日(日)の和日カフェでは、お月見茶会が開催されます!

「お茶席~お月見茶会~」
 時 間:11:00~15:00
 場 所:3階 和のスタジオ
 茶券代:300円(和菓子付)
 実 施:表千家青森県青年部

20160915_1.JPG

さてさて、お月見豆知識!(?)

お月見といえば、ススキとお団子をイメージする方が多いかと思います。
お月見にお供え物をするのは収穫祭としての役割が由来とされていて、昔は9月ころ収穫される「芋」をお供えしていました。
しかしその後、「米」を使ったお団子がお供えされるようになったとのことです。
また、「ススキ」は魔除けの力があるとされていたそうですよ。

いまはあまり意識しませんが、昔は月を愛でながら、収穫に感謝をする宗教的な意味合いもあったのです。

と、ちょっと真面目にお話しましたが、そんなことを意識しつつ、美しい月を思い浮かべながら、お茶を味わってみませんか?

【同日開催】
草月創流90周年記念 青森県支部 草月いけばな展~花がつなぐ未来(あした)へ~
期間:9月18日(日)~19日(月・祝)
    10:00~18:00(19日は17時閉場、入場は閉場時間の30分前まで)
 場所:はっち1階
 主催:草月会青森県支部
 共催:八戸市・八戸市教育委員会・八戸市文化協会・青森県文化振興会議・一般財団法人草月会

和日カフェ9月の詳細はコチラ↓
http://hacchi.jp/programs2/wabi/2016/09.html

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter