【報告】はっち5周年スペシャル企画「美人塾inはっち」〜前編〜

すっかり秋の風になりましたね。
季節の変わり目、体調を崩したりしていませんか?

今回は、毎年開催している「美人塾inはっち」の報告をしたいと思います。
20150827_00a.png
今年は、はっち開館5周年ということで2日間のスペシャル企画。
皆さんにもこの美人塾の余韻を、ちょっとでも味わっていただきたいとの思いをこめて書きます。
そして、何よりモリモリ盛りだくさんの内容だったので、「前編」「後編」の2部構成でお送りします。
どうか、飽きずについてきてくださいね。

まずは、スペシャルゲストのご紹介から。
お一人目は、「美人塾」の代名詞「対馬ルリ子さん」
対馬さんは、女性の心と体をトータルでサポートしたい。という信念のもと、日本で初めて「女性医療ネットワーク」を立ち上げた方です。また、ご自身のクリニックを銀座、新宿伊勢丹本店内に設立されて、あらゆる女性に笑顔になっていただくために、日々、活動していらっしゃいます。

そして、お二人目は、「奥山千鶴子さん」
奥山さんは、「子育て」に悩む家庭をサポートしたいという思いのもと、日本で初めて子育て家庭の交流の場「おやこの広場びーのびーの」を開設した方です。
乳幼児を育てる家庭へのさまざまな支援(交流の場、相談、情報発信など)を実施していて、厚生労働省や内閣府のこどもに関わる数多くの会議の要職に就いていらっしゃいます。

このお二人に共通しているのは、「日本で初めて」を手がけた方ということ
しかも、お二人とも八戸特派大使。八戸で育ち、八戸にゆかりがあるお二人なのです。
肩書きを見ると、恐縮して萎縮してしまいそうですが、お二人とも笑顔がステキでソフトな印象、頼れる等身大の女性でしたよ。

では、本題に。
1日目の様子からご紹介します。
会場内に入ると「ひまわり」がお迎えしてくれます。そして、前方には見慣れない設えが。

なんと、凜女の皆さんへのサプライズ「お抹茶」のおもてなしがありました。
上品なお干菓子に冷茶でのおもてなし。
これだけで、これから始まる2日間への期待とわくわく、テンションがぐぐ~っとあがります。
20150827_00b.JPG


さあ、いよいよ開会です。
まずは、対馬さんから「人生を楽しむエッセンストーク」ということで、お話しをいただきました。ふむふむ、対馬さんのお話しは、女性だけなんてもったいない、男性にも聞いてもらいたい内容です。と、毎回感じます。
20150827_01.JPG

続いて、対馬さん、奥山さんのスペシャルゲストと、八戸グランドホテル顧問の高畑紀子さん、千葉幼稚園副園長の岡本潤子さん、八戸市まちづくり文化スポーツ観光部長の風張知子の3名がパネリストに加わったトークセッション。
5名のパネリストお一人おひとりがキラキラしていました。まさに「凜」としていらっしゃる。
20150827_02.JPG

そして、対馬さん、奥山さん、それぞれのお部屋に参加者が分かれてのサロントーク。お二人の専門分野に特化して、より深く、そして、とっても近い距離でアイスティーとプチガトーをつまみながらの分科会。
ここだけのお話しもたくさんあったことでしょう。
20150827_03.JPG

20150827_04.JPG

さぁ、1日目の最後は、皆さん一番のお楽しみだったのでは?
交流会」です。
会場は割烹金剛。この日がデビューという方もいましたね。
パネリストの岡本さんが料理長と相談に相談を重ねて完成した特製メニューと、料理に合わせた飲物たち。
20150827_05.JPG

20150827_05a.JPG

20150827_05b.JPG

上品な盛り付けや器、料理に込められた思いなど、まさに贅を尽くした内容でした。
名残惜しいなか、明日もあるからね。明日は晴れるといいね。と、凜女たちは帰っていくのでした。
20150827_06.JPG

前編はここまで。
後編に続きます!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter