【報告】八戸朝市ロボコン大会開催!!

こんにちは!積雪0cmの中、春を呼ぶえんぶりが終わり、あったかいスープを飲まなくてもあったかくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。デアイとワカレの季節がまた近づいてきましたね。
この季節になるとアノ名曲を思い出すはっちスタッフJです。


さて、話はえんぶり前にさかのぼりますが、2月11日のはっち開館4周年の日にはっちひろばで「はちのへ朝市ロボコン 市場へGO!」を開催しました。
大会は実行委員会とはっちの共催ですが、ジュニアロボコン発祥の地八戸で、八戸をPRするテーマで、子どもから大人まで気軽に参加できるロボコンを開催しようということで、昨年に引き続いて2回目の開催となりました。
当日は、たくさんの観客が見守る中、親子、兄弟、友人同士など、4歳から60歳までバラエティに富んだ2人1組13チームの精鋭が、朝市での買い物をモチーフにしたコースで点数を競い合いました。

20150224_1.jpg

20150224_2.jpg

20150224_3.jpg

また、ゲストとしてロボット製作ワークショップなどで協力いただいた児童科学館長のほか、朝市がテーマということで、湊日曜朝市会の上村様(理事長の奥様)や、初代ミス八戸の中山様にも観覧していただきました。
 
20150224_4.jpg

大会は、予選を終えて決勝トーナメントになると、朝市での商品に見立てたピンポン玉を上手に車に積みこみ、ほぼパーフェクトの得点が続出するほどレベルの高い試合が展開される中、中学生の友人コンビ「サンタクロース」が見事に優勝!その他、観客賞や技術賞、朝市パフォーマンス賞など、会場を盛り上げたチームの皆さんにお客さんやゲストから様々な賞が贈呈されました。
もちろん結果も大事なんですが、ロボットをチームで力を合わせて作り、動きを確認しながら、機能やデザインにも工夫を重ね、楽しみながら大会に臨む過程にとても価値があるような気がしました。

20150224_5.jpg

20150224_6.jpg

20150224_7.jpg

ちなみに、今年の10月には、八戸を会場に第20回全国朝市サミットが開催されるそうです。
3月中旬には日曜日の館鼻岸壁朝市も再びはじまりますし、皆さん是非本当の朝市に行ってお買い物を楽しんでみてくださいね。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter