【告知】はちのへ朝市ロボコン2月11日開催!

皆さんこんにちは。
2015年の八戸の冬は積雪のないまま、2月第1週が過ぎ去ろうとしていますね。
しかも今年はあまり寒いと思った記憶がなく、風もなく穏やかな天気だったり、降っても雨だったり、
自分史上最も穏やかな「八戸の冬」と思っているアラフォーはっちスタッフJです。
 
さて、はっちも2011年2月11日に開館し、もうすぐで丸4年を迎えるわけですが、
その2月11日に、「朝市」をテーマにロボットコンテストを開催します!
はっちでロボコンと言えば、ちょうど2年前の2月11日、
はっち開館2周年を記念して、アーティストのkosuge1-16さんの企画により「はっち流騎馬打毬ロボコン大会」が開催されました。

それがきっかけとなり、八戸をPRする内容をテーマとしたロボコンを市民の手で作り上げようということで
有志による実行委員会が結成され、昨年2月に「八戸せんべい汁」をテーマに第1回の市民ロボコンを開催、今年は2回目の開催となります。
今回は大人チームや小中学生の兄弟、友人同士、幼児とその保護者など、
バリエーション豊かな14チームが、八戸名物の「朝市」をテーマに、
ロボットで朝市のお店を巡り、商品(ピンポン玉)を集めて得点を競います。
先日は、ロボット制作ワークショップも実施して、
参加者は皆さんイメージを膨らませながら、それぞれ工夫を凝らしたロボットを作っていました。

20150205_1.JPG

20150205_2.JPG

参加者も見る人も思わず興奮してしまうロボコン、観覧無料、
好きなロボットに投票できますので、当日お時間のある方は、是非はっちへお越しください!

八戸市民ロボコン2015 はちのへ朝市ロボコン 市場へGO!
主催:八戸市民ロボコン実行委員会、八戸市(八戸ポータルミュージアムはっち)
2月11日(水・祝)13:00スタート
観覧:無料
詳しい情報はこちら

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter