【報告】和日カフェ1月開催しました!

 毎日寒い日が続きますが、皆様いかがおすごしですか。路面がつるつるで歩くのが大変です。
雪道はどうしてもテケテケ歩きになってしまう、ちーぼーが1月の和日カフェの様子をお伝えします。
 今月はこどもスペシャルということで、こどもが楽しめる企画満載でした!


「第2回はっち杯 はちのへ郷土かるた大会」
こどもたちの元気な「はいっ!!」という声がはっちひろばに響きました!
大人顔負けのスピードでどんどんかるたがなくなっていきます。
ちなみにちーぼーの一押しの札?は「やっぱり土産はつるこまんじゅう」です。
20年も昔に遊んでいましたが意外と覚えているものですね♪
20150121_1.jpg

20150121_2.jpg


「昔あそび体験コーナー」
昔懐かしのおはじき、お手玉、こま、羽子板など、普段とは違ったおもちゃにみんな大興奮!とっても賑わっていました。
むしろお父さんお母さんが一番楽しんでいたのでは??というほど、親子でアグレッシブに遊んでおりました。
20150121_3.jpg


「初春おどり暦~日本舞踊公演」
子供たちが普段の練習の成果を発表しました。鮮やかな着物姿で舞う様子はとてもかわいらしく、会場もなごやかな雰囲気でした。
20150121_4.jpg


「掛け軸展&掛け軸素材でしおり作り」
掛け軸展では、ハンカチや扇子を使ったものが展示されていました。
こんな素材も掛け軸になっちゃうの!?と目から鱗です。
掛け軸の素材を使ったしおり作り体験では、こどもから大人まで大人気のワークショップとなりました。
20150121_5.jpg


「新春点初め」
和日カフェ恒例のお茶席も、新年にぴったりな設えとなっていました。
梅の花にお神楽の置物、凧の絵柄の入ったお茶碗など、新年にしか味わえない空間でのお茶は、また格段に美味しかったです。
20150121_6.jpg


以上、1月の和日カフェでした!来月の和日カフェは2月の15日です。
お楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter