和日カフェ8月 ご報告♪

皆さま、お盆は如何でしたでしょうか?ご先祖様をしっかり供養しつつ、普段はあまり会えないお仲間と楽しいひと時を過ごされたのではないでしょうか?
迎え火で焼きマシュマロを作り、大目玉をくらったことのある和日カフェ担当tomeです。

さて、17日は「五感で感じる夏」をテーマに和日カフェ~日本文化に親しむ日~が行われました。今回総合プロデュースをしていただいた、茶道宗徧流青森支部 審心会 岡本潤子さん、有難うございました!では、報告いきます!

1階では、お茶を点てる体験ができる「あなたもCHA-茶―チャ!」、客人体験ができる「イップクイカガ?」を開催。お茶を点てた後、泡を片方に寄せるのはお茶碗の中に「池」を表現するから...。など素敵なお話を沢山聞けました。(実は私...、お菓子のお饅頭にそのままかぶり付いてしまい、笑顔で窘められました。精進します...。)
20140819_1.JPG 20140819_2.JPG

3階では、和食のマナー講座・ポチ袋講座・風呂敷活用講座が寺子屋風の空間で行われました。その後は投扇興体験。子どもから外国人の方まで優雅で激しいバトルを繰り広げていました。
20140819_3.JPG 20140819_4.JPG

4階ではカキ氷が楽しめました。なんといってもこの空間が素敵!甘いカキ氷を楽しみながら、鈴虫の音色を聞き、笹の瑞々しい色と香りを楽しむ。まさに「五感で感じる夏」でした。
20140819_5.JPG

そして...。お化け屋敷!今年は870名の方の悲鳴が聞けました。八戸の妖怪「メドツ」を題材にした今回、如何でしたでしょうか?(実のところ、「本物」も来場していたようで...)
※写真はちょっと怖いため、自主規制!※

以上、ご報告でした。次回は9月21日(日)です。皆さまのご来場お待ちしております。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter