トークイベント 一箱古本市とブックイベントの楽しみ方

スタッフのnabeです。
気温が毎日バラバラで、事務室で軽い風邪が蔓延中!
スタッフの中には、もう花粉症の人もいて、冬と春の変わり目をしみじみ感じております...。みなさんもご注意ください!

******

さて、みなさん、本、読んでますか?
八戸にも本好きの方がたくさんいらっしゃると思いますが、今日はそんな方におススメのイベントのおしらせです。

本といっても、読むだけではなく様々な楽しみ方があります。
友人と感想を交換したり、本の原画展の鑑賞、著者のトーク&サイン会、同じ趣味の人で集まる会...などなど、「本」からひろがる楽しみはたくさんあります。
それらを総称して「ブックイベント」と言ったりしますが、近年、全国の多くのまちでブックイベントが開催されています。

八戸ではまだまだそのような動きは少ないのですが、「八戸でもいろいろ面白い本のイベントをやっていこう!」ということで開催するのが今回のトークイベント。
「他のまちではどんなことやってるの?」ということを、これを機会に聞いてみよう、勉強してみようというのが、今回のイベントです。

20140308-1.png


題材となるのは、宮城県仙台市で毎年6月に開催されている「Book! Book! Sendai」というイベント
http://bookbooksendai.com/
講師はそのイベントの代表で詩人として活躍する武田こうじさん。
http://kojitakeda.com/

イベントの成り立ちや、プログラムの内容、仙台に住んでいる方々がイベントにどのように関っているのか、仙台にはどんな本屋があるのか...などなど、詳しいお話が聞けると思います。
本に興味のある方、イベントに興味のある方、なんとなく他のまちのイベントが気になっている方など、多くのご参加をお待ちしております!!

-----------------

■本のまち八戸トークイベント
 「一箱古本市とブックイベントの楽しみ方」

■日時:平成25年3月22日 13:30~14:30
■会場:はっち4階リビング4
■料金:入場無料・事前予約不要

■講師:武田こうじ(詩人・Book! Book! Sendaiメンバー・仙台市在住)
プロフィール:
詩人。1971年生まれ。仙台を中心に、自費出版の刊行、ポエトリーリーディングライブ(仙台市文学館・仙台市天文台・八木山動物公園等)を展開する。
詩のワークショップの講師、ラジオのパーソナリティ、雑誌の連載などを勤める。

20140308-2.png


-----------------

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter