和日(わび)カフェ盛況御礼!来年も、よろしくお願いします\(^^\)(/^^)/

忘年会、クリスマス、お正月、そりゃ忙しいわけですよね。

この字面を見ただけでも世の中の賑やかな感じが伝わりますね。

お抹茶をいただきながら、改めて「師走」を考えてみた、はっち流和日男子Jです。

さて、今回はイベント開催のご報告となります。

先週の日曜日(15日)、高橋みのるさんの木のからくりアート展や

ファッションイベントMarble写真展、こどもはっちのクリスマスなど、

シーズンイベントが目白押しの中、

間隙を縫って毎月第3日曜日のはっち定番企画、

日本文化に親しむ日和日カフェを開催しました。

今月は、裏千家武輪社中によるお茶席と、

一葉式いけ花青森県支部によるいけばな体験でしたが、

今年最後の和日カフェもたくさんのお客様にご参加いただき、

盛況のうちに終了することが出来ました。

実施団体の皆様、準備から運営まで本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

お茶席は、仕履(しふく)という茶道具を入れる袋を30点ほど展示しましたが、

仕履のデザインだけではなく、紐飾りにも凝ったものがずらりと並んだ空間で、

130人ものお客様に抹茶と生菓子を楽しんでいただきました。

20131219_1.JPG

20131219_2.JPG

いけばな体験も、今回は気軽にというよりは、松やセンリョウなど、

お正月のお花を本物の竹にいけるという、

いつも以上に季節感溢れる体験を20人の方にしてもらいました。

一口に日本文化と言っても多彩なジャンルがあります。

20131219_3.JPG

20131219_4.JPG

振り返ってみると、今年の和日カフェも、

たくさんの方々に日本文化を楽しんでいただくことができました。

実施に携わった多くの関係者の皆様、体験や観覧など、

それぞれ楽しみながら参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ちょっと気が早いですが、皆様の2014年が、

今年にも増して素晴らしい年になりますことを心から願って、

今年の和日カフェ終了!とさせていただきます。

それではみなさん、またお会いする日まで、ごきげんよう(=^∇^)ノ"

※来年の和日カフェは119日(日)、八戸市文化協会プロデュースにより実施されます。

 お楽しみに!

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter