自転車で見つけよう、知らなかった八戸の魅力

自転車で見つけよう、知らなかった八戸の魅力 
ツール・ド・八戸 ―ハチノヘのヒミツ―

2013-08-27 18.43.03.png


はっちスタッフのwatanabeです。
今日は日差しの強い日でしたが、風には早くも秋の気配が感じられました。
アキといえば「あまちゃん」、、、と連想されるほどにあまちゃん観すぎの今日この頃ですが、みなさまはいかがでしょうか...。あと1ヶ月、今後の展開が楽しみですね。


さて、突然ですが、みなさん、自転車乗ってますか? 

今日のお知らせは、自転車をキーワードにしたアートプログラム「ツール・ド・八戸」。
アーティストユニットの「ポーワング」が八戸市内を自転車でリサーチし、いままでにないサイクリングコースを制作するものです。
自動車でも徒歩でもない、自転車の独特のスピード。八戸は意外と自転車で走っている人が少ないですが、その自転車ならではの視点で、八戸の魅力を再発見します。
ポーワングさんは世界中を旅しているので、意外な八戸のチャームポイントを見つけてくれるに違いありません!!!

■ツール・ド・八戸 ―ハチノヘのヒミツ― by ポーワング
2013年9月24日~11月4日


2013-08-27 18.32.42.png


1ヶ月半にわたるプロジェクトなのですが、まず、知っていただきたい&参加していただきたいのは、9月24日から29日に開催する「地元情報募集イベント 3時の口コミ」。
1階のはっちひろばで、ポーワングのお二人が、地元人ならではのステキな口コミ情報をお待ちしております。みなさんが普段思っている八戸のステキな場所や風景、お店の情報などを、その場で巨大マップに掲載していきます。
集まった情報の中で面白いものはサイクリングコースに生かされますので、みなさんのとっておき情報をお待ちしています!
その後もいろいろありますので、今回のブログの文末に情報掲載いたします。

プロジェクトがスタートしましたら、毎週ブログで進捗をお知らせしますのでお楽しみに!
アートは苦手...と思っているあなたも、今回は自転車ですので、ぜひぜひ楽しんでご参加ください!  もちろん自転車乗れないかたも大歓迎ですよ~
--------------------------------------------------------------------------------------

2013-08-27 17.26.36.png

滞在1ヶ月半の調査結果をお見せします
■展示「ツール・ド・八戸

日時:10月29日(火)~11月4日(月•祝) 9:00〜21:00
会場:はっち1階ギャラリー1
入場料:無料
アーティストによる八戸の自転車リサーチに加え、市民の方の口コミをもとにして作った巨大マップや、自転車、サイクリングコースなどを展示いたします。


完成したサイクリングコースをみんなで体験
■イベント「ツール・ド・八戸」

日時:11月2日(土)~4日(月・祝)
 時間:2日 Aコース 10:00〜 Bコース 13:00〜
       Cコース 15:00〜
    3日 Dコース 10:00〜 Eコース 13:00〜
       Fコース 15:00〜
    4日 Aコース 10:00〜 Cコース 13:00〜
       Eコース 15:00〜
 ※完成したコースによって走行時間が違います。
 ※コースの種類や内容は現在未定です。
  詳細は10月下旬にはっちのHP等で告知します。

会場:はっち1階ギャラリー1に集合
参加料:無料
参加条件:自転車の乗れる方、自転車は持参
定員:各回10名程度
申込:前日までにお申し込みください。
制作したサイクリングコースを実際に自転車で走るイベントを開催します。自転車持参で広く一般の方々に参加してもらい、コースをめぐりながら見どころやこぼれ話などを解説し、みんなで一緒に楽しむイベントです。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter