はっち流騎馬打毬〜ロボット制作ワークショップ☆〜

先日、はっち流騎馬打毬のロボット制作ワークショップがスタートしました。

制作の様子を少しご紹介させて頂きます(*´∀`)
まず最初に、KOSUGE1-16 土谷さんから、今回のプロジェクトのきっかけ、そして今に至るまでのお話、そしてロボット制作についての説明。
IMG_8982.jpg
ホワイトボードにどのように制作すればよいのかが書いてあるのですが......
実は私、最初とても困惑しました。というのは、正直さっぱりわからない(笑)
参加者はこどもからおとなまで幅広く、女性もいます。専門的な用語や聞き慣れない単語が並ぶホワイトボードと、キッドの説明書......
これでわかるのかな?(´・ω・`)と思いました。
ところがいざ始まると、みなさん説明書を見たり土谷さんに聞きながらスルスルと作っていきます。これは驚きました...!
「みんな説明書読んでわかるんだね...!」と言ったら小学生の男の子に「だって書いてあるもん(・▽・)σ」言われちゃいました(笑)
IMG_9308.jpg
それにしても男の子はやっぱり手際がいいですね!o(^o^)o
IMG_9028.jpg
プロトタイプを見ながら、ここはこうするんだねーと話をしながら、どんどん作っていきます。
IMG_9204.jpg
なにより、参加したみんなで色々な話をしながら、教え合って笑い合っての、とてもあったかいムードが素敵でした。年齢も性別も関係なく、みんな一丸となって作っていました。
土谷さんが気さくで話しやすい方なのもあって、仲良し学級のようでした。
「せんせー!ヘルプー!」とこどもたちが呼べば土谷さんが「はいよ〜いま行きまーす」。こういうの、なんかいいなぁ...
私も撮影やちょこっとしたお手伝いをしながら、とっても楽しませて頂きました。
笑いのたえないワークショップの様子を見ていて、トーナメントが楽しみで仕方なくなりました(*^^*)
またご紹介させて頂きますので、お楽しみに♪

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter