レポ♪和日カフェ

9月和日カフェのレポ、いっきまーすヾ(´ω`=´ω`)ノ
「月」がテーマだった今月の和日カフェ、夏真っ盛り?と錯覚しそうな天候でした。でもお天気悪いよりはいいのかな?
2階ギャラリー2では「篆刻(てんこく)体験」
石や木などの印材に、字を刻むことを「篆刻」といいます。(私は今回の和日カフェまでその呼称を知りませんでした...)
どんな作業かというと......
_MG_0103.JPG
予想してはいたものの、思いのほか......こ、細かい!!(゚д゚)
体験された方たちは、力加減が難しいと仰ってました。
展示もかっこよかったですよ〜!
_MG_0092.JPG
3階和のスタジオでは、お茶席「モヨッテ一服いかが?」
_MG_0133.JPG
_MG_0122.JPG
初めての方でもやさしく教えてくれます。
みなさんすごく様になっていて素敵でした〜☆
4階リビング4ではいけばな「お花をいけて秋を感じてみませんか?」
_MG_0161.JPG
_MG_0143.JPG
私的に「これぞ日本文化!」っていうイメージです、いけばな。
こちらも初めての方には丁寧に教えてくれるので、どなたでもお気軽にお楽しみいただけます。
4階食のスタジオでは「和菓子でお月見」
実はわたくし、参加させて頂きました。(不器用人間、和菓子づくりにチャレンジw)
_MG_0193.JPG
じょうずに包んでいます☆
お月見にちなんだ和菓子を作ったんですが、和菓子づくりって、面白い〜〜((o(´∀`)o))
不器用なのできれいに出来たかと言われると「う〜〜ん?」な具合なんですけど、すっごく楽しかった。
参加したお子さんたちのほうがよっぽど上手だったっていうね...(笑)
yuka作の和菓子はこちら。
_MG_0307.JPG
若干...うさぎがつり目だったり、いがぐりのイガイガが歪だったりといろいろあるんですが......がんばった!
先生も優しくて親切で、和気あいあいとした雰囲気でした。お子さんたちも「楽しかった!」と言っていました♪またやりたい!
さて、来月の和日カフェはいったいどんなテーマでしょうか。
楽しみにまっててね〜〜♪
おまけで、和菓子うさぎ集合写真(*´ω`*)
_MG_0304.JPG

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter