「地鎮祭ーGround Breaking Ceremonyー」のご報告

地鎮祭ーGround Breaking Ceremonyーのご報告です!

開催日時:2009年3月1(日) 13:00〜19:15
開催場所:(仮称)八戸市中心市街地地域観光交流施設建設予定地
参加者数:560名(同一人物の出入りはカウントせず)
主催:∞活(はちかつ)地鎮祭実行委員会
共催:hpm市民ワーキング
後援:八戸市、八戸中心商業街区活性化協議会
内容:アイアンアートと和太鼓のパフォーマンス、グラフィティアート、ダンス、DJ、シンガーのパフォーマンス、ショップ及び付随企画

今回のプレ事業は、工事着工を目前に控え予定地を活用し、施設内での様々な活動や人と人のつながりの場を想定したいと、ワーキングに参加している横町氏の提案を受け、∞活(はちかつ)とhpm市民ワーキングの共催により、イベントを市民プロデュースで行いました。
∞活(はちかつ)とは、hpm市民ワーキングの動きから、まちなかに関わる若者によって施設準備や、中心街を盛り上げていきたいとの思いから結成した自主グループ。本イベントを皮切りに、hpm市民ワーキングの参加者と協力しながら八戸を活性化するチャレンジを行っていくそうです!

昼間はこんな感じでダンスやグラフティアートのパフォーマンスが行われました。
rimg01521

rimg0195

こちらは夜の様子です。

rimg0293

歌やダンス、パフォーマンスには、年齢など関係なく、見る人を魅了する力がありました。若者のやることだから、と敬遠していた市民の方も時間が経つにつれ会場に集まり、最大時会場には100名近くの市民が集まりました!
地鎮祭を行うことにより、広報活動内で協力をしてくださる店舗や市民の方と触れ合い、たくさんのご意見をお聞きすることが出来ました。

関係者の皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter