アサヒ・アート・フェスティバル2009に参加します!

asahimeeting

みなさんこんにちは。今日で3月も終わりですね、あっという間ですねえ。

準備室では、来年度開催される開館プレ事業の企画・調整等で、日々あわただしくしています。

先日は、hpmの施設の活用を検討する「施設活用検討委員会」の第4回目が開催され、すでに具体化しつつあるいつくかのプレ事業について、委員のみなさまへのプレゼンをしてきましたので、本日はその1つをご紹介します。

私も大好きな「アサヒスーパードライ」ですが、このたびアサヒビール芸術文化財団の助成をうけまして、「アサヒ・アート・フェスティバル」に参加することになりました!

これは、地域資源を最大限に生かしながら、まちづくり×アートにとりくもう、という趣旨のもので、今年で7回目になります。全国各地からさまざまな企画が応募され、わたしたちは「横丁」をテーマに企画を提出し、八戸からは初めて採択されました。

プロジェクト名は・・・

「八戸横丁アートプロジェクト~酔っ払いに愛を~」です。

なんてふざけたタイトル・・我ながらいまさら恥ずかしくなってきましたが 笑

2月に、アサヒビールの本社で、全国26チームが集結し、それぞれの企画を発表する「ネットワーク会議」というのに参加してきました。企画の説明と、八戸は東京から3時間で行けるんですよ、とか、朝市や横丁や三社大祭がすごいんですよ、という話をしてきました。もっともっと八戸のことをPRしていって、みんなに来てほしい見てほしい、と思います。今回のプロジェクトを通して、八戸に住む我々がまず、その良さに気付くこと、アートを手段にしてさまざまな人のネットワークが横にひろがっていくこと、を期待しています。

プロジェクトの詳細は、こちらで随時紹介していきます。よろしくお願いします。

☆ima☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter