毎年恒例の「南部弁の日」を今年も開催しました!


みなさま~久しぶりのドミンゴより「11 南部弁の日」のイベントが無事に笑顔で終了したことをご報告いたします~。

2023 正部家種康氏を偲んで
第11回南部弁の日スペシャル

はっちがずっぱど南部弁 ~うん、これアよごあんすナ~

今回も十日市秀悦氏プロデュースで、2023年12月2日(土) 3日(日)の二日間にわたり、はっちひろばとシアター2で、南部弁満載のバラエティー・ショータイムを開催することができました。

出演者の南部人のみなさん、ご観覧していただいたお客様、まことに有難うございました心から感謝いたします。

また、新型コロナウイルスも5類感染症に位置付けられ、(マスクの着用、手指の消毒、検温、換気等)を省きながらの公演で、もちろん客席(はっちひろば、シアター2)も新型コロナ前の100席をご用意いたしました。ご来場者のみなさまにたっぷりと南部弁ショータイムで大爆笑していただき、おおいに満喫していただいたと思います。ありがたや~ 

それではどんな内容だったかをお伝えいたします、

■ 1階はっちひろばでは、「南部弁で遊ぶびゃ~笑うびゃ~」と題して、十日市秀悦氏のお気に入り南部人をはっちに集結してもらい、南部弁満載の俊文書道会による書初めや、森のおとぎ会による語り部、また南部弁カラオケ大会やらを二日間にわたりバラエティーショータイムを堪能していただきました。

IMG_55.JPG

IMG_0083.JPG

IMG_0008.JPG

IMG_0123.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0150.JPG

■ 2階シアター2では、「爆笑日替わりトーク」と題して、初日(んだすけへったきゃあ!)二日目(どやしたもんだがなっす!)とテーマを決め、十日市氏のリードで各出演者(7人)が(あ~でもない、こ~でもない)と迷いながらのトークで大爆笑の渦にのまれてましたよ。

_MG_0055.JPG

_MG_0077.JPG

~ってな感じで!。

 

※十日市氏のひとりごと・・・

 南部弁を使えない若者よ!この便利なニュアンスを無くしていいのか!

_MG_0013-2.jpg

以上が南部弁満載のパフォーマンスでした~。

また来年ずっぱど笑って、ほろっとしてけんだ、なっす!・・・

・・・ではまた~ドミンゴより真心をこめて!


はっちブログ HOME