グリーンLabo.「植物を知って"はっちガーデン"の植栽を選ぼう」を実施しました!

こんにちは。
みなさんはじめまして、はっちスタッフのホメられて伸びるタイプ、フッキ―です。
みなさんにホメてもらえるよう日々ふるふる頑張っております。

今年から始動した「植物」をテーマにした講座「はっちグリーンLabo.」の
初めてのワークショップを9月23日(土)に実施しました!

ちなみに、このプロジェクトでは、植物好きな方やこれから育ててみたいなぁ~と思っている方たちが一緒になって、
植物についての知識や技術をプロから学びます。
はっちグリーンLabo.での活動をきっかけに、植物好きな方と繋がったり、
中心街に植物を植えてみたり、人や街と繋がっていく...そんなプロジェクトです。

その最初の取り組みとして、株式会社みちのく庭園の藤田さんを講師に迎え、
はっちの屋外スペースに植物空間"はっちガーデン"を作ることにしました。

IMG_8590.JPG

そこで今回は、ガーデニングに使用される主な植栽について学び、
次回はっちガーデンを作る際に、どのような植栽をどのように配置するのかなどを検討しました。
みなさん熱心に話し合いをしていただき、最後にはそれぞれのグループで考えた内容について発表し合うこともできました。

IMG_8611.JPG

IMG_8608.JPG

講師の先生から、プランターで植栽をする際のポイントをお聞きしたところ、
まずは、シンボルツリーとなる植栽を1種類決めること。
次に、シンボルツリーの周りに寄せ植えする植栽を数種類決める。
今回のように、これから寒い時期を前に植え替えをする際は、
その植栽が「落葉」か「常緑」のどちらに該当するかを気にすることで、
秋冬の見え方がイメージしやすくなるようです。

最後に、おまけ企画として、植栽の剪定について教えていただき、
実際にはっちの植栽を剪定ばさみ等を使って剪定体験することができました。

IMG_8632.JPG

次回の10月23日(日)は、今回みなさんで考えた案を基に、実際に"はっちガーデン"を作ることになるので、
どのようにはっちの屋外スペースが変化するのか、今からとても楽しみです!!


今後のグリーンLabo.の予定は・・・
■10月23日(日)『"はっちガーデン"を作ってみよう!』
■11月6日(日)『緑のおはなし会@植物屋ARAYA』
です。

詳細やお申込み方法はこちらをご覧ください。
https://hacchi.jp/programs2/greenlabo/index.html

みなさんのご参加、お待ちしておりまーす!


はっちブログ HOME