いよいよ今週末開催!「はちのへ手しごと展」!!

みなさん、こんにちは!
はっちスタッフのナッツです。

先日はっちブログでもイベントのお知らせをいたしましたが、「はちのへ手しごと展」の開催日が今週末(11/21~23)となりました!
再度イベント情報をお知らせいたします♪

①1階 はっちひろば・ギャラリー1
「はちのへの暮らしに息づく伝統工芸」
南部地方、主に八戸市の伝統工芸の魅力を紹介します。
こちらでは「えんぶり烏帽子」「南部裂織」「南部総桐タンス」「南部花形組子」「南部姫毬」「南部菱刺し」「八幡馬」に触れることができます。
実演や展示販売のほか、制作体験もできますので、各出展場所でお楽しみください♪

「えんぶり烏帽子」のミニミニえぼしづくり(700円/指2本分程度のサイズ)・ミニえぼしづくり(1,650円/両てのひらを広げた程度のサイズ)は所要時間2時間のため、事前予約優先です。
現在はっちインフォメーション(22-8228)で予約受付中です。
詳しくは、お問い合わせください。

②1階 シアター1
「津軽と南部の民藝展」
津軽地方と南部地方それぞれの地域の民藝品を間近で見ることができます。
民藝展の見どころを紹介する「ギャラリートーク」を各日13:30~14:00で実施します。
密にならないよう定員10名としておりますので、当日はスタッフの指示に従ってトークをお楽しみください♪ご協力をお願いいたします。

③3階 ギャラリー3
「あそらぼ 2020」
木のからくりおもちゃの体験と展示販売を行います。
テンボールやコロコロカーリングをはじめ、新作ゲームなども楽しめます!

そのほか、館内にお店をかまえるクラフト作家の出店や、まちぐみのはっちのイスに南部ひしざし体験、2階シアター2での映像上映もあります。
詳しくはこちらまたはチラシ画像をご確認ください!

20201116_1.jpg

20201116_2.jpg

※体験内容等、変更となる場合があります。

今年は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になることが多く、心配しておりましたが、今のところ、「はちのへ手しごと展」は開催できそうです!
当日は各所にアルコールの設置や検温対応、はっち入り口にはサーマルカメラも設置予定ですので、ご協力をお願いいたします!
南部・津軽地方の「ものづくり」をたっぷりお楽しみください♪

【はちのへ手しごと展~伝統工芸と民藝と暮らふとと~】
11/21(土)~11/23(月・祝)11:00~16:00 ※最終日15:00まで
★企画ごとに開催時間が異なりますので、詳しい時間はチラシ画像をご確認ください。
※当日は、アルコールやサーマルカメラの設置など感染症対策を行います。
ご協力よろしくお願いいたします。
また、お越しの際は、マスクの着用をお願いいたします。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter