第3回八戸市民ロボコン・イカとり合戦 結果報告!

本日13時よりはっちひろばで第3階八戸市民ロボコン・イカとり合戦が行なわれました!会場には非公認ゆるキャラのイカドンと、イカズキンちゃんも応援にきてくれましたよ。

20160214-01.JPG

参加チームは3人1組で11チーム。トーナメントはこんな感じです。
皆さん大会前からワークショップに参加して、腕と技術を磨いてきました。
20160214-02.JPG

かわいいルックス対決となった、かもめ幼稚園の卒園児「チームかもめ」(左)とはっち1Fのたまに庵のーぼの「チームTamanyan」(右)。

20160214-03.JPG

ルールは中央のフェンスに刺さっているバトンを自分の陣地に落とすと1点。棒に立てると5点入る仕組み。皆さんそれぞれメカに工夫を凝らし、じゃんじゃんバトンを陣地に引き込んでいきます。20160214-04.JPG

こちらはデザインがステキな「ロボットファイターズ」さんのロボット。
20160214-05.JPG

決勝戦は左「パセリ団」と右「ともぞうの孫たち」の白熱の戦いです!
ともぞうさんは脅威のバトン4本立てに成功し、会場がかなり盛り上がりました。そして白熱した戦いの末22対23と1点差で優勝したのは「パセリ団」でした!!おめでとー!!

20160214-06.JPG

優勝したパセリ団の3人は全員小学生。皆学校は違えど、八戸市少年少女発明クラブのメンバーで、クラブで参加した時のロボットを改良して今回に望んだそうです。パセリ団のチーム名の由来は「パセリの花言葉が勝利だから」だそう。なるほど〜!
1位から3位までには、表彰状とスルメダルが送られ、ロボコンは終了しました。

20160214-07.JPG

改めて順位を公表します。
1位 パセリ団 
2位 ともぞうの孫たち 
3位 イカンガー
・イカしたパフォーマンス賞 ロボットファイターズS(最高得点30点台)
・観客賞 チームかもめ (時間とともに想定外に傾いていくウミネコの首が可愛い)
・すごいアイディアじゃないか賞 ともぞうの孫たち(正確な動きのマシンに評価。1回戦からのトータル得点が68点と最高位)

今回入賞しなかった方、トラブルに見舞われた方、悔しい思いはまた来年リベンジしてくださいね!。


はっちブログ HOME