はっちのお正月イベントおわりました!

♪もーいーくつねーるーとー、お正月~♪と言っていたら、お正月もアッと言う間に過ぎ、もう10日になってしまいました。
早いですね~、はっちスタッフのMです。
新年になり気持ちを入れ替えようと思いまして、名前をMからりーもーに変えようと思います。
今年から、りーもーでよろしくお願いします。

さて、先日からお知らせしましたが、新年のはっちと言えば毎年恒例の「はっちのお正月」です!
1月2日に今年の幕開けにふさわしい楽しいイベントを行いましたので、その内容をご報告します。

「はっちのお正月」
1月2日(土)11:00~15:30 会場:はっち1階はっちひろば
11:00~ オープニング
11:05~ 新春書道ガールズ・パフォーマンス
お正月恒例となりました八戸東高校書道部の皆さんの書道パフォーマンスを行いました。
素晴らしい書道が、はっちひろばに展示されています!

20160110-1.JPG

12:00~ 八戸スポーツチーム新春フェス
八戸地域のスポーツチーム、アイスホッケー:東北フリーブレイズ、サッカー:ヴァンラーレ八戸、バスケットボール:青森ワッツ、フットサル:イタチカ八戸の選手・マスコットたちが、トークショー、ダンスパフォーマンスなどを繰り広げました!

20160110-2.JPG

13:00~ 法霊神楽一斉歯打ち
おがみ神社の法霊神楽が一斉歯打ちを行い、多くの来場者が訪れ、神楽に頭を噛んでもらうなど、無病息災を祈っておりました。

20160110-3.JPG

14:00~ はっちのお正月に「民謡一座」がやってきた!
小坂勝義と小柴社中一座に、お正月にふさわしいおめでたい唄(南部俵積み唄など)と踊りを(南部手踊りなど)ご披露いただきました。

20160110-4.JPG

14:45~ ハルモニアニューイヤーコンサート
市内で活動するデュオ「ハルモニア」がクラシックから日本古謡まで幅広いレパートリーの新春にちなんだ曲を、エレクトーンやサックスなどで奏でていただきました。

20160110-5.JPG

また、1階はっちコートでは「つり雛飾り~松坂つやとすてきな仲間たち~」の展示中です

20160110-6.JPG
そして、つり雛については、次の日程で"つり雛飾り体験ワークショップ"が開催されます。
※「つり雛飾り体験ワークショップ」
日付:1月16日(土)・17日(日)
時間:(両日とも)1回目 10:00~12:00、2回目 12:00~14:00
場所:1階はっちコート
参加料:1人500円(事前申込不要です)

1月17日(日)は和日カフェも行われますので、ぜひお越しくださいね!

昨年中は、はっちをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。
今年、5周年を迎えるはっちをよろしくお願いいたします!


はっちブログ HOME