はっちにもおもてなし短冊が!

約1か月ぶりのブログ更新になりました、はっちスタッフのMです。
さて、八戸をはじめとした青森県南地方では、今年特別にビッグイベントが2つあることはご存知でしたでしょうか?
1つ目は、9月24日(木)~27日(日)にかけて当市を会場に行われる
「公益社団法人日本青年会議所第64回全国大会東北八戸大会」です。
期間中は、全国各地から約12,000名が、八戸を訪れる見込みです。
日本青年会議所第64回全国大会東北八戸大会のイベントスケジュールなどは大会ホームページをチェック!
http://zenkoku2015-tohoku-hachinohe.jp/

2つ目は、10月3日(土)~4日(日)にかけて十和田市で行われる
「ご当地グルメによるまちおこしの祭典! B-1グランプリin十和田」です。
期間中は、全国各地から約30万人の来場者が見込まれています。
B-1グランプリin十和田の出展団体・イベント内容などは、公式ホームページをチェック!
http://b-1towada.com/

この2つの大きなイベントを前に、本日、市中心街に、八戸市民1万人が丹精込めておもてなしのメッセージを書いた短冊が設置されました。

20150922-01.JPG

20150922-02.JPG

20150922-03.JPG

これは、八戸せんべい汁研究所(ホームページ⇒http://www.senbei-jiru.com/)が企画し、市民参加型アートプロジェクト「まちぐ(る)み」(ホームページ⇒http://machigumi.main.jp/)がサポートしたものです。

このおもてなし短冊が、中心街だけではなく、はっちひろばにも設置されました!

20150922-04.JPG
20150922-07.JPG
20150922-10.JPG
短冊には、「おんでやぁんせ(南部弁で"よくきたね~""いらっしゃい")」などの歓迎メッセージや、イカやサバなど八戸特産のイラストが描かれているものもあります。
その短冊の中で、こんなのもあります。

20150922-09.JPG
そして、こんなイラストつきのも・・・

20150922-08.JPG

そして、こんなのも・・・(たしかに・・・(笑))
20150922-11.JPG

今週・来週と続く、この2つのビックイベント。
『また、八戸に来たい』と来訪者に思っていただけるように、「八戸をあげて、皆さんを歓迎してます!」という思いをしっかり伝えるよう、はっちスタッフのみんなも抜かりなく準備していますよ!


はっちブログ HOME