おだしゅうぞうてん「子どもは謳っている」

こんにちは、shimuに続き花粉症がつらくてしょうがないmatsuです。

すっかり季節も春めいてきましたがシアター1でも温かみのある絵画展が開催されています。

『おだしゅうぞうてん「子どもは謳っている」』

20150418_1.jpg

階上町出身のおだしゅうぞうさんの30年間に渡る長い画家生活の集大成。
おださんの作品は八戸では珍しくオイルパステルという素材が使われているそうです。

20150418_2.jpg

オイルパステルをオイルで練りそれを何重にも重ねて描かれていて、
クレヨンにも似た風合いで温かみがあり、子どもたちの笑顔にも個性を感じます。

20150418_3.jpg

会場の一角にはりんご箱で作られた机や棚がありますが、それは実際におださんが使われていたもので、
作られて売られている棚ではなくりんご箱を好んで愛用したいたそうです。
言われてみると本当にただのりんご箱なんですけど、こんな風に棚として使われているとなんか可愛い。
好んで使いたくなる気持ちが分かる気がしますね。

会場全体におださんの優しそうな人柄が溢れてる絵画展となっています。
ぜひ足を運んでみてください。

日時:平成27年4月17日(金)12:00~18:00
            18日(土) 9:00~17:00
            19日(日) 9:00~17:00
場所:八戸ポータルミュージアム はっち1階 シアター1


はっちブログ HOME