「お祭りinはっち2013」ちょっと報告

 

こんにちは!tomeです。三社大祭期間中は、はっちも大賑わいでした。

ご来館された皆さま有難うございました(´∀`)

さて、今回は期間中に実施した企画をご報告いたしますよー!

 

「はっちの山車展示」

 2つの山車組にご協力いただき、今年もはっちひろばが山車小屋となっています。

 じっくり人形を見る方、記念撮影をする方々で賑わっていました

 

 

 

20130806_1.jpg

 ↑写真は、八戸共進会「浦島太郎」

 

 

 

「小太鼓体験~たいこでドン!~」

 

 

20130806_2.jpg

4日間で、400名以上の方にドンドコ叩いてもらいました♪

 

初めての子も、すぐに上手に叩けていてびっくりでした。

 

 

 

加賀美流騎馬打毬観戦ツアー

 約30名の皆さんと迫力ある騎馬打毬を見てきました!

まずは、ルール説明&応援グッズのウチワを作成して

 

 

20130806_3.jpg

 

 

 

20130806_4.jpg

 

本物の騎馬打毬を観戦!お気に入りの馬や騎手が

ゴールに毬を入れる度に大賑わいでした。

 

また、ツアーに先駆けて行われた

「ドキュメンタリー詩馬と人間」上映会&トーク

も約20名の方にご参加いただきました。

 

 

以上、「お祭りinはっち」をちょっとだけご報告しました。

5日より、1階はっちひろばにて長横町粋組さんの山車をライトアップしています。

グラミー賞受賞者デビット・マシューズ氏が作曲した

お囃子&ジャズのBGMも流れておりますので、是非お越しくださいね!


はっちブログ HOME