ガラス職人がはっちに来ています

こんにちわ!ようやく訪れた春の息吹、感じているでしょうか?

そして覚えているでしょうか?昨年度yukaさんとともに"はっちサポートスタッフ"
として活躍していた私、matsu。この度、舞台技術スタッフとして復活いたしました。
これからもよろしくお願いいたします(-人-)

そんなmatsuは今日から始まる素敵な展示会のお手伝いをしました☆ガラス職人、
石橋忠三郎さんによる「ガラス工房スターブリッジ展」です。

_MG_8497.JPG


八戸市沼館地区にある工房「ガラス工房スターブリッジ」では自分たちでトンボ玉や
コップ制作ができる工房体験もありますが、今回のギャラリーでは実際に石橋さんが
手がけた数々のガラス作品のほか、現在デッサン制作途中の貴重な作品もみることも
できます。
_MG_8496.JPG

予想以上に細かなデッサン画で驚きましたが、細かく切り取り砂や細いドリルを
使うとその絵柄もきれいに表現できるようです。

_MG_8505.JPG

_MG_8506.JPG

色鮮やかで透き通ったガラスの作品はとても美しくで、石橋さんの優しい人柄が
そのまま表れているようなものばかり。

_MG_8502.JPG

_MG_8504.JPG

もし工房体験が出来るなら自分だったらどんな形・絵柄にしよう、どんな色を
使おうと考えていると楽しくなってきますね!

14日16:30までの開催となっていますので、ぜひ、ガラス細工とともにに石橋さんに
会いに来てください。
きっと作品と一緒に好きになりますよ(´∀`*)


はっちブログ HOME