はっちAIR プロジェクト大山キッズダンスプロジェクト ダンス公演をつくろう!「舞台づくり学校」活動の様子(パート2)

はっちのアーティスト・イン・レジデンス事業(AIR)で、今年度実施しているダンスカンパニー「プロジェクト大山」による「舞台づくり学校」の活動をご紹介します!パート2!

このプロジェクトでは、こどもたちがダンスや衣装、音楽を専門の先生から教えてもらいながら、ダンス公演を作り上げるプロジェクトです。

舞台ができるまでにどんな人が関わり、どんな工程でできあがっているのかを、実際に自分たちで制作し・出演することで、実体験として学ぶ、舞台に特化した学校です。

7月末に開校した舞台づくり学校ですが、開校式、衣装づくり、音楽づくりの様子は前回のブログをご覧ください。

https://hacchi.jp/air-blog/2023/003057.html

【オープニング・エンディングを踊ってみよう】

いよいよ実際の振り付けを練習する工程に突入しました。

まずは、公演のオープニングとエンディングの振り付けです。

 

写真①.JPG

 

写真②.JPG

 

前回のワークショップで行った、身体を動かすゲームの動きが活かされていて、ダンスに慣れていない子どもたちも自然と踊れていました♪

振り付けを覚えるのはまだまだ時間はかかりそうですが、みんな助け合いながら一生懸命に練習しています。

 

写真③.JPG

 

写真④.JPG

 

何度も練習を重ねて、形になってきました!子どもたちの吸収の早さにはいつも驚かされます。

 

写真⑤.JPG

 

 

【振り付けを考えよう】

次に、作品のテーマを考えながら、自分たちで振り付けを考えます。

公演のテーマである「夢の物語」で、前にイラストで描きだしたそれぞれの夢の中をイメージしたものをもとに振り付けで表現します。

 

写真⑥.JPG

 

3チームに分かれて、一人ひとりが振り付けを考えて踊ります。

アイデアが出てこない、振り付けを覚えるのが難しいなど、いろいろな課題があるなかで、ダンスの先生(プロジェクト大山)がアドバイスや指導をして、みんなを導いてあげます。

 

写真⑦.JPG

 

写真⑧.JPG

 

先生がつかない時も、子どもたちだけで練習し、協力し合っています。

 

子どもたちは、練習も遊びも休憩も全力(笑)

 

写真⑨.jpg

 

子どもたちの元気さに、大人たちはついていくのが必死、、、

というか、スタッフはついていけなくて適宜休憩(笑)

でも、子どもたちが笑っていたり、真剣に練習している表情を写真で見返すと、なんか涙腺が緩みそうになるのはなぜでしょうか。

今回の一瞬一瞬の出来事が、子どもたちの良い思い出に残ってほしいと思います。

 

写真⑩.JPG

 

次からはいよいよ本番と同じシアター2での練習になります。

そして、ゲネ→本番!!

大丈夫かな!?振り付けを覚えられるかな!?本番までケガしないかな!?体調崩さないかな!?

大人がすごい心配してますが、、、でも、それ以上に楽しみで仕方がありません。

活動修了まで残り少し、全力で駆け抜けます!!

↓ 舞台づくり学校の詳細はコチラをご参照ください★

https://hacchi.jp/programs2/butaidukuri/application.html

 


AIRブログ