【報告】八戸の「まちなか手書きマップ」完成しました!
こんにちは。はっちスタッフのwakakoです。
日に日にあたたかさが増し、春の到来を感じるこのごろですね。
冬のファッションから春のファッションにかわって、身も心も軽くなったような・・?
今日は、そんな春にぴったりのおしらせです。
まちなかの女の子たちが作った「まちなか手書きマップ」がついに完成しました!
このマップは、「八戸の中心街を女の子の視点で取材し、紹介したい!」
という目的で集まった女の子グループ「まちなか女子目線。委員会」(=まち女)のメンバーが
約1年かけて製作したもので、中心街の50のお店や場所が紹介されています。
このマップのポイントはなんと言っても「女子目線」。そして「手書き」。
「自分たちのまちのことを、そのまちに住んでいる一般の女の子の目線で取材し、等身大のメッセージで伝えていくこと」を目的に進めてきました。
昨年5月に、まずはみんなで街歩きからスタートしました。
普段1人ではあまり足を踏み入れることのない、ビルの一角や路地裏のお店など、
みんなでいっしょに回ることで、メンバーも新しい発見をしていきました。
そして10人のメンバーがそれぞれに、自分の好きな場所をマップに落とし込む作業をしていきました。
同時に、このマップの土台となる中心街全景のイラストを、お隣階上町在住のイラストレーター・下澤匡史さんに描いていただきました。かわいい!そして細かく書き込まれた絵は、見れば見るほどおもしろい!このイラスト、もちろんひとつひとつが下澤さんの「手書き」。未来の八戸の姿を想像させるような、明るく楽しい街並み。いいなあ!
そして、女の子たちの10通りのマップに書き込まれた100以上の情報の中から、
今回は50の情報をセレクト、まち女メンバーが手書きでお店情報を書き込みました。
みなさんがすでにご存知のお店や内容もたくさんあるかもしれません。
が!「え?そうだったの?」というマニアック(?)情報もちらほら。。
中心街に詳しい方にもそうでない方にも、きっと新しい発見をしていただけると思います。
マップの裏面は、製作を手がけた「まち女。」メンバーの紹介や、このマップ作りにアドバイスくださった「手書き地図推進委員会」さんによるコラムなどを掲載しています。
このマップは、はっちのフリーペーパー「はちみつvol.16」に折込みとなり、
本日から順次、はっち館内はもとより中心街、市内各所に配布・設置となります。
みなさん是非お手に取ってご覧ください!
そしてマップ片手に、春の中心街をお散歩してみてくださいね。