はっちブログ

「第10回南部弁の日スペシャル はっちがずっぱど南部弁」を開催しました


皆さまこんにちは!はっちスタッフのよこちゃんです。
今回は12/3(土)、12/4(日)に開催しました「はっちがずっぱど南部弁」の様子をご紹介します。

今年で10回目を迎えた南部弁の日。今回はスペシャル版として、はっちひろば・シアター2でステージイベントを、ギャラリー2で展示を行いました。

写真①.JPG

八戸東高校書道部による『南部弁書初め』からスタート。
作品に書かれた「南部弁へるべ」みなさん意味は分かりますか?
作品は12/18(日)まで、はっちひろばで展示していますので、ぜひご覧ください。

写真②.JPG

写真③.JPG

おとぎ話や歌、トークショーなど、さまざまな形で南部弁尽くしのステージイベント。
長者山でおこなわれている「森のおとぎ会」もこの2日間は出張して「街のおとぎ会」に。

写真④.JPG

2階シアター2ではトークショーを行いました。最前列には、10回すべて参加している方が!今年も笑いに包まれて、大盛り上がりのステージでした。

写真⑤.JPG

ギャラリー2では、南部弁をテーマにした作品や、まちなかで見つけた南部弁などを展示。
「さいばす(菜箸)」「すめなわ(しめ縄)」など、探してみるのも面白いですね。


わんつかでも南部弁へるべ。へば!(わんつか=少し、へる=しゃべる)

第53回 木彫・テラコッタ展開催中!

12月も中盤に入り寒さが厳しくなってきましたね・・・
身体を温めて元気にクリスマスと正月を迎えたい今日この頃です。

今回は八戸市立是川中学校の皆様によるたくさんの作品をご紹介をしたいと思います!

写真1.JPG
写真2.JPG

今年で53回目という長い歴史を持つ作品展ですが、生徒さんが自分と見つめあうために開かれているとのこと。

作品ひとつひとつに個性が光り、制作中の楽しそうな表情が想像できます。

写真3.JPG
写真4.JPG

また、是川縄文が学区内にあることからテラコッタ制作が伝統行事なのだとか。
テラコッタはイタリア語で「焼いた土」を意味するそうで、おしゃれですね。

写真5.JPG
写真6.JPG

一所懸命、土器を焼く生徒の皆様の姿が上映されていますのでそちらも必見です。

第53回 木彫・テラコッタ展は
八戸ポータルミュージアムはっち1階シアター1、ギャラリー1にて
12月10日(土)9:30~16:30
12月11日(日)9:30~15:30
の日程で開催中です!
数々の力作をご覧ください!

「LUCK SHOW 10+Wonderful」開催中!!

すっかり冷え込むようになりましたね。
朝晩の寒さで目が覚めるはっちスタッフのよこちゃんです。
さて本日は、開催中の「LUCK SHOW 10+Wonderful」をご紹介します。

写真①.JPG

仙台に拠点を置く、デザイン事務所「LUCK SHOW」の10年間+1年を紹介する今回の展示会。
これまでにデザインした作品が展示されています。

写真②.JPG

写真③.JPG

「何が中心かと聞かれると...。何でもデザインします!」の言葉どおり、企業のポスターから神社のマーク、お菓子のパッケージなど、もしかしたら皆さんが見たことがある作品があるかも!?

写真④.JPG

こちらの新聞は、伊達家の着物から着想を得た作品で、折ると兜になるのだそうです。
(兜の前立ても再現!)ほかに、福笑いになる掛け紙などユニークな作品もありました。

写真⑤.JPG

事務所の代表が八戸出身ということや、青森、八戸でのご縁があり今回は八戸でも展示を行うことにしたそうです。
もしかしたらデザインしたものを見る機会が増えるかもしれませんね。

素敵な作品を見に、ぜひ皆さまお越しください!

「LUCK SHOW 10+Wonderful」
会期:11月25日(金)~11月27日(日)
25日13:00~17:00 26日10:00~17:00 27日10:00~15:00
会場:八戸ポータルミュージアム はっち 2F ギャラリー2


はっちHOME