はっちパフォーミングアーツ事業PANCETTA Special Performance "Gouche" PANCETTA滞在日記

みなさんこんにちは。はっちスタッフのマイコ&クルミです。
2026年もはっちのさまざまなイベントをお楽しみください。本年もよろしくお願いいたします。

さて、本日は2025年を締め括ったはっちのパフォーミングアーツ公演「PANCETTA Special Performance "Gouche"」の開催報告をお届けします。
パフォーマンスユニットのPANCETTAは、2024年に続く2回目の来八公演でした。主宰の一宮周平さんは脚本家・演出家・俳優と多方面で活動しており、今回は公演のほか、PANCETTAの活動を紹介する展覧会、演劇コミュニケーションワークショップを行いました。

まずは【12月5日】。
一宮さんこと、いっちーが八戸入りした日からはじまった「PANCETTA展」。これまでの公演ポスターや写真、活動歴、いっちーが書き綴った脚本の一部が展示されました。
映像展示では短編映像作品ほのか、公演の様子、メンバーのインタビューが上映されました。人生初めての展示作業にクルミ奮闘!いっちーにもお褒めいただき一安心。

01_IMG_0824.JPG

【12月6日】
中学生以上の一般の参加者を対象に、演劇コミュニケーションワークショップを開催。俳優のシュガーさんも一緒に参加者と交流。名前を呼ぶ・呼ばれることを受け取るというありふれた行為を、徐々に声を使わないで呼びかける段階へ進めると、いかに日頃のコミュケーションが「なんとなく」行われているかを実感しました。


★参加者の中学生は、15周年市民演劇「ア・ライブ」に出演します。
こちらもぜひご注目ください!

02_IMG_7096.JPG

12月8日にはP R担当Chika、音楽担当のかとちゃん、俳優のいとーちゃん、サックス奏者のヒロシが到着。舞台セットも立ち上がって明日は休館日で一息ついて。の予定でしたが、23時15分に青森県東方沖地震が発生。
はっちが臨時避難所として開設される中、いっちーもはっちスタッフと一緒に館内を巡回。幸い免震構造を備えるはっちではシアターに2に組まれた舞台セットも倒れず、まずは一安心でした。
《12月9日:午前1時30分のはっちひろば。市内外で被災されたみなさまにおかれましては、1日も早く日常が戻ってくることを切に願っています。》

03_IMG_0901.jpg

【12月10日】
BeFMのラジオ番組「はっちi」に出演。PANCETTAからは、いっちー、Chika、いとーちゃん、ヒロシが出演。地元トークやヒロシのアサラトという楽器の話などで大盛り上がり。PANCETTAの魅力が大いに伝わる時間となりました。

【12月11日】
市内高等学校の演劇部員のみなさんとの交流ワークショップ。市内3校16名の高校生が参加。PANCETTAのみなさんも一緒に、ジェスチャーゲームからグループに分かれての小作品作りと発表を行いました。かとちゃんとヒロシによる即興の生演奏も加わり、その場その場で作り出される一風変わった空間が作り出されていました。参加者間でコミュニケーションが飛び交う姿を見て、私達自身も沢山のエネルギーをいただきました。

04_IMG_0918.JPG

05_P1013619.JPG


【12月12日】
チェロ奏者ガーシーも到着し、最後の公演PR活動としてマチニワでミニコンサートを開催。
寒い中立ち止まって聞いてくださったみなさん、ありがとうございました!

06_IMG_0959.JPG

そして【12月13日】。
「PANCETTA Special Performance "Gouche"」公演初回は満員御礼!宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」をモチーフにPANCETTAと絵本作家tuperatuperaが制作したオリジナル作品です。コミカルかつシリアスな俳優陣の演技に合わせた劇中音楽は全て生演奏。まるでミュージカルのようでした。
今回は2日間で3公演行われ、各回ともにほぼ満席。「3才が90分観れたのがすごい...」とアンケートで寄せられたとおり、こどもからおとなまでPANCETTAの世界に引き込まれた90分でした。

昨年の公演でPANCETTAを知ったリピーターの方も多く、彼らの魅力をより深く知っていただく再来八公演となりました。素晴らしいパフォーマンスと楽しい交流機会を作ってくださったPANCETTAのみなさんには感謝です。
そして、ワークショップや公演にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

07_MG_0597.JPG

08_MG_0167.JPG

09_MG_0285.JPG

10_MG_0626.JPG

11_IMG_0965.JPG


続くはっちパフォーミングアーツ公演は、3月の岡田希淳・マルコ ジラルディンによるタンツテアター公演「Cho-Cho San 蝶々さん」です。タンツテアターとは、ダンスと演劇が融合した表現形式のことで、それが生まれたドイツで活動するお二人が来日します。
岡田さんたちも公演のほかダンスのワークショップなどでみなさんと交流します。
こちらもぜひお楽しみに!

https://youtu.be/GX1MJikcTvs

はっち マイコ&クルミ


はっちブログ HOME