週刊ツール・ド・八戸 10月30日号 展示がスタートしました!
雨もあがり、秋晴の澄み渡る八戸です。気持ちいいですね~
今日の週刊ツール・ド・八戸は、展示とツアーのお知らせです。
本日から、はっち1階では、「ツール・ド・八戸」の滞在制作の成果展示が始まりました。11月4日まで開催中です。
https://hacchi.jp/programs2/tourdehachinohe2013/
9月末の「3時の口コミ」で展示した巨大マップには、これまで調査したルーチと、見つけたスポット、そして完成したサイクリングコースが描かれています。大通りだけではなく、路地も細かく調査されていますね。
完成したコースは、、、糸で立体的に表現!
ピンを打ってカラフルな糸が張られています。スポットには旗も掲示。
見た目にも美しいマップですね。さすがです。
展示の奥へ向かうと、写真の貼られた展示物。
こちらには、リサーチ中に撮影した、素敵(へん)な場所の写真を展示してい
ます。
これは変わってるな...と一目でわかる場所もあれば、よくよく見ないとわからない場所もありますね...。
八戸人は見慣れすぎていて、その素敵(へん)な魅力に気づかないかもしれませんが、アーティストの目で見れば、その特徴が浮かび上がってきます。
見慣れた風景を新たな切り口で再発見する、これが今回の「ツール・ド・八戸」の醍醐味です。
あなたの家の近くにも、こんな場所があるはずですよっ!
この展示は11月4日まで開催中。毎日午前9時〜午後9時まで開催中です。
そして、前回もお伝えしましたが、ツアーもまだまだ募集中。みんなで自転車で走りましょう!
詳細は前回のブログをご覧ください。
https://hacchi.jp/blog/2013/10/post-308.html
調査を通して見えてきた、八戸の文化的な特徴も、当日のトークでお聞きすることができます。八戸ってやっぱり面白い!!!!と実感できるはず。
八戸を自転車の視点から再発見するプロジェクト「ツール・ド・八戸」。
八戸の知られざる横顔をお楽しみください!