【まちぐみ】6/16(日)令和初!イスにひしざし

みなさま、こんにちは~!アヤタスです!
午後からあたたかくなってきて、抹茶ソフトを食べながら帰るか迷っています。。

抹茶といえば、日本文化。。
日本文化といえば、はっちの「和日カフェ~日本文化に親しむ日~」。

というわけで?
6月16日(日)は和日カフェの日。お茶席や着物の着付け、時代劇講座など盛りだくさん。
同日開催の、「まちぐみ×南部ひしざし」のお知らせです。
IMG_0194.jpg

八戸を含め、南部地方の伝統文化「南部菱刺し」に気軽に触れてみよう!体験してみよう!と始まった、まちぐみのこの企画。

通常南部ひしざしは布に刺していくのですが、まちぐみのひしざし体験はひと味違います。
なんと、はっちの備品のイスに刺しちゃうんです!
_MG_0077.jpg

毎回たくさんの方が刺していってくださるのですが、毎月来てくださる常連さんや、それだけでは足りず、普段の日にもはっち4階まちぐみブースで刺していってくださる方も。
IMG_0003.jpg

IMG_0001.jpg
ひしざし、刺したことないなーという方、初心者の方からプロの方まで、どなたでも無料で刺せちゃいますよ♪
11:00~15:00の中で、5分でも10分でも、もちろん15:00までずっとでも、おこちゃまからオトナまで、みんなで一緒にひしざし体験してみませんか?
手ぶらでOKです(^ω^)
IMG_0090.jpg
ちなみにこの日はお片づけ終了後、18:00までまちぐみラボも開けちゃいます!
終了後、テクテク一緒にラボに行くもヨシ!

6月16日も、はっち&まちぐみラボにGO!です。

【まちぐみpresentsはっち×南部ひしざし】
日時:令和元年6月16日(日)11:00~15:00
場所:はっち1階 放送スタジオ前

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter