3/17は第3日曜日!和日カフェでした~!

みなさま、こんにちは。
アヤタスです。
昨日はほぼ夏?!なあたたかい一日でしたね(もちろん汗だくでしたw)。
土曜日は雪が降るとか。。
風邪には気をつけてくださいね。

17日は、平成30年度さいごの和日カフェでした!

未就学児から80代までの力作が一堂に展示された八戸臨泉会さんの書道展。
大きい作品が多く、圧巻でした。
rinsen1.jpg

rinsen2.jpg
作品を見て「自分も書道やってみたいな~」と思った方も安心の、色紙に好きな文字を書けるコーナーも。

彩-irodori-ワークショップさんの企画は、「ふだんきものと和の生活を楽しむ」がテーマ。

着物の着付け体験とそのまま(!)館内散策ができる体験のほか、
irodori2.jpg
普段の生活の中に気軽に取り入れられる、水引細工やつまみ細工などを使った小物作り体験も。
irodori3.jpg

irodori4.jpg

irodori1.jpg


MOA美育ボランティアネットさんのお茶席は、毎企画大人気の、精巧に複製された美術品を見ながらお茶を楽しめるもの。
MOA4.jpg
今回の目玉は、河鍋暁斎作の「左甚五郎と京人形図」です。
なんと、帆風美術館の副館長さんによる作品解説もありました!
MOA1.jpg

MOA3.jpg

お子ちゃまも夢中(笑)で、みなさん作品を間近で見ながら熱心に説明を聞いていました。
お茶とお菓子はもちろんおいしい!!300円でコレはおトクです♪
MOA2.jpg
(お茶の写真はうっかり撮り忘れ;)
八庵では折り紙で今年の干支、いのししを折る体験も。
MOA5.jpg

今年度さいごの和日カフェも盛りだくさんでした。

4月の和日カフェは、4月21日(日)。
✿こけ玉・ミニ盆栽づくり
✿御朱印帳づくり
✿思い出の布や着物生地でつまみ細工のアクセサリーづくり
✿お気に入りの器を加工漆で気軽に金継ぎ
✿花見茶席&折り紙体験
日本文化を気軽に体験できるイベントで、みなさまをお待ちしております。

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter