1月20日(日)は、和日カフェの日でした!

こんにちは。はっちスタッフのミーです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今日は、今年最初の「和日(わび)カフェ~日本文化に親しむ日~」の報告です。
はっちの外では、消防団の出初式が行われる中、今回も、盛りだくさんの企画が実施されました。
【邦楽のひととき~筝と尺八と語り~】
筝と尺八と語りのほか、「さくらさくら」を弾く体験も行われました。

01_IMG_0040のコピー.jpg

【ふだんきものと和の生活を楽しむ】
ふだんきものを着付けしてもらい、館内の散策が出来ました。
また、つまみ細工や水引細工の和のアクセサリーづくりや、アロマストーンや畳縁でつくる雑貨など、たくさんのワークショップがあり、全部体験するには、ちょっと時間が足りなかったかも!?

02_IMG_0065のコピー.jpg

03_IMG_0055のコピー.jpg

【てぬぐい書初め2019】
墨と筆で、オリジナル手ぬぐいをつくりました。
よーく見てみてください!ウサギさんたちの烏帽子の絵まで!芸が細かいですね☆

04_IMG_0002のコピー.jpg

05_IMG_0021のコピー.jpg

【親子いけ花教室 作品発表会】
和のスタジオの松の襖絵を利用した作品「松・竹・梅」。素敵ですねー!
このほか、子供達の作品展示や、マスキングテープを使って作る花器へ、お花をいける体験もあり、好評を得ていました。

IMG_0012のコピー.jpg

【旬をいただく~季節の和風お弁当~】
節分ごはんとお手軽和菓子をつくりました。きれいに出来ましたね!

07_IMG_0104のコピー.jpg

【同日開催】
まちぐみpresentsはっちの椅子に南部菱刺し体験も行われました。

08_IMG_0124のコピー.jpg

次回、平成31年3月17日(日)の和日カフェは、書道展、お茶席や和雑貨づくりなどを実施予定です。是非、遊びにいらしてくださいねー☆

フォローよろしくね♪

(はっち広報アカウント)

アーカイブ

Facebook

Twitter